note始めてみました。

昨年末から大きく生活が変わり、

久しぶりに一人暮らしになりました。

一人暮らしになると、すべて決めるのは自分です。

大事な契約から休みの予定、今晩の食事、テレビのチャンネル。

大きなことから小さなことまで、自分で決めなきゃいけない。

至極当たり前のことですが、私にとって「私が決める」ということはとても大きな意味を持ちます。

私にとって、「私」という人物は、30年以上付き合っているにもかかわらず、なんだかよく分かりません。

とても上機嫌でなにもかもがうまくいくような気がしたり。

その10分後にはひどく落ち込んで不安に押しつぶされそうになったり。

人に冷たい態度をとってしまったり。

急に親切にしてしまったり。

その正体と少しずつではあるものの、向き合えるようになってきました。

私はいつか私を理解したいと思っています。

「私が決める」ということは、「私が私の望んでいる選択肢を選ぶ」ことです。

約10年ぶりの一人暮らしを通じて、自分を理解していきたい。

また、その時間を得たので、少しずつ文章化していきたいと思います。

これまで仕事で文章を書いていましたが、仕事の状況も変わり、文章を書くことも少なくなりました。

気持ちを文章にすることは、私の心の整え方の一つです。

せっかく良いツールがあるので、文章を綴ってみようかなと思います。

日記のようなもの、になると思います。

社会的な話を書くかもしれません。

続くかは分かりません。

どんなテイストの文章になるかも分かりません。

心に余裕のある方は、時々覗きに来てくれると嬉しいです。

2020.02.23