マガジンのカバー画像

白白庵 作家特集記事

13
白白庵取り扱い作家の特集記事や個展の情報などを集めています。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

現代の依り代「廷帝部亜(テディベア)」

現代の依り代「廷帝部亜(テディベア)」

染織作家・前川多仁が制作する
「廷帝部亜(テディベア)」シリーズを特集したコレクション。
一つ一つが個性的で表情豊かな一点もの達です。
以下、作家自身のステートメントをご参照ください。

〜僕が廷帝部亜(テディベア)をつくるわけ〜

 僕がテディベアをつくるのは、一つの理由からだけではなく、複合的な理由が重なり、例えば点と点が散らばっていたものが、ふとした瞬間に線でつながるというような、そのような

もっとみる
『おばけの役割』/田村一

『おばけの役割』/田村一

田村一の器は、轆轤の回転から生み出される揺らぎとその息遣いが感じられるシルエットの美しさによって、日常の食卓を無二の楽しみへと一変させます。
美食家や料理人、酒蔵などのいわゆる玄人からの評価も高く、国内外の有名レストランで採用され、また地元秋田の酒蔵とのコラボレーションも盛んに行っています。
この言葉の羅列だけでは、ある意味で「当たり前」で「普通の良い器」のように響いてしまいます。
しかしシンプル

もっとみる
壺中天アリ / かのうたかお

壺中天アリ / かのうたかお

「壺中天」と言えば”壺の中に飛び込んでみたら別の世界が広がっていた”という中国の故事にまつわる言葉です。
飛び込んだ男は美酒と美味しい食べ物に溢れた壺世界を堪能します。
別世界や新天地に希望を抱き夢見る心は今も昔も変わりません。
しかし、この新たな世界は気づいていないだけですぐ近くにあるのかもしれません。

この「壺中天」をタイトルに冠した特異な陶芸作品を代表作とする作家がかのうたかおです。

もっとみる