見出し画像

我が家のゲーム機の選択

「ドラ〇エ? あーうちはファミコンないから」

「ねえねえ、カ〇ちゃんケン〇ゃんのゲームしたことある? ない? あーそっかー・・・」 

 子供の頃、周りにこんな子が一人はいませんでしたか?

 みんながファミコンゲームで盛り上がっている中、何故かPCエンジンのゲームをしている・・・そんな子。

 友人とファミコントークができない、ゲームの話題にもついていけない。ああ、あの時ファミコンを購入していたら、もっと楽しい思いそしていたのだろうか?
 
 子供の頃、PCエンジンを選択した僕は、後悔していると思いますか?

 結論からいえば、そんな事はありません。その選択をしてよかったと思っています。
 
 なぜか?

 それは、子供の頃にPCエンジンを選択したおかげで「PCエンジンで遊ぶ楽しみを取りこぼさなかったから」です。

 数十年前。僕が小学生の年少だった頃。
 家にゲーム機がまだなかった時、とうとう僕の家にゲーム機を購入するチャンスが訪れました。

 最初は当然ながらファミコンを買うつもりでした。しかし、おもちゃ屋さんのディスプレイには、ファミコンとは別に、当時はまだ発売して間もないPCエンジンの姿がありました。

 ゲーム機自体なかった僕には、最初はどちらのゲーム機を買うべきか判断がつきません。
 
 でも、なんか格好いいし。こっちの方が最新のゲームっぽい。新しい方がいいよね・・・?

 子供だった僕は深く考えずに、PCエンジンを選択しました。

 少なくとも自分の小学校時代は、大多数がファミコン派で、PCエンジン派はほとんどいなかった。なので「ドラ〇エができない?」「マ〇オができない?」「誰もPCエンジンのゲームを持っていない!?」という事実を知って、最初はすごく後悔しました。

 
 友達とは話が合わず。自分が頑張ってゲームをクリアしても、誰とも喜びを分かち合えない。

 最初はふてくされていましたが、どんなに愚痴をこぼしても、自分にはPCエンジンしかない。
 
 周りの友達がド〇クエやマ〇オに奮戦するなか。僕は桃〇郎伝説や、ファ〇ヤープロレスリング、T〇E功夫などプレイしました。

 結論をいえば、とても面白かった。周りと違うゲームをしていても、当然のようにPCエンジンのゲームは面白かった。

 後に、スーパファミコン、プレステ、Wⅱなど、次々とゲームが出る中。遅れてドラ〇エなどもプレイしました。その時、改めて「ああ、あの時PCエンジンを選択してよかった」と思いました。

 なぜなら、子供の時にファミコンを選択していたら、僕はきっと後にPCエンジンをプレイする事はなかったからです。

 スーパーファミコン、ゲームキューブなどの次世代ゲームが出るご時世には、ファミコンはもちろん、PCエンジンもすっかり衰退しており、姿を見せなくなっていました。 

 それでも、任天堂ゲームの系譜である、ファミコンソフトは、リマスターや移植版など、名作ゲームを触る機会はたくさんありました。

 対してPCエンジンは、元のゲーム会社であるハドソンがなくなってしまった為、そういった物は少ない。なので、PCエンジンをプレイしようと思うと、当時の古いゲームシステムやグラフィックのものをプレイする事になる。
 
 次世代機の綺麗なグラフィックやゲームシステムになれた僕は、思い出や実績なしに、過去の古いゲームはできなかったでしょう。

 結果、子供の頃に「ファミコン」ではなく「PCエンジン」という選択をした事で、最終的にはファミコン、PCエンジンと、両方のゲームを楽しむ事ができました。

 僕が選択したのは偶然でしたが、皆さんも「流行っているから」「みんながやっているから」という理由だけでなく、
 時には違う選択をしてみると、楽しみが広がるかもしれませんね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?