見出し画像

部屋にBGMが響く喜び

※注意 この記事は筆者がアマゾンプライム会員である前提で書いています。


一か月ほど前、気まぐれに【Amazon echo】を購入しました。

 その時は、特に深くは考えず、ただ「テレビでやってみたいに呼び掛けてみたい」「音声で指示するなんて未来っぽっくて格好いい」などの安直な理由でした。実際には、アマゾンであまり買い物をする習慣がないので、注文はしたことありません。音声での明かりや家電の指示も、それに対応した家電がある訳でもないので使っていません。
 
 しかし、それらは大した問題ではなかった。

 僕にとっての【Amazon echo】の真価は部屋に響かせる音楽にこそあったのです!(どやぁ)

 普段僕はあまり音楽を聴く習慣がないです。テレビやアニメで「この曲いいな」とは思うのですが、実際に購入に至ることはほとんどありません。

 外でも同様です。バイク通勤なので移動中は聞けないし、それ以外でも耳が塞がっているのは煩わしいので、あまり聞きたいとは思いません。
 
 今の世の中、スマホやPCを使えば、ネットやYouTubeでたいていの音楽は聴くことができます。が、やはりそこまで興味がない僕は、わざわざスマホを使って音楽を流すという事は皆無です。部屋のには猫の鳴き声と、テレビかゲームの音くらいしか流れていませんでした。

 しかし、そんな時に我が家に【Amazon echo】が。

 先に悪い点をいっておくと、聞き間違い多いです。他にも「アレクサ」と呼びかけた後で、一瞬間をおかないと認識しない・・・など、テレビほど快適に動くわけではありませんでした。

 ですが、手を使わず、音声のみで起動できるというのは、それ以上に便利な機能でした!

 手が使わないという事は、寝床についているときでも、別の作業をしているときにも、本を読んでいるときでも、起きぬけで目をつぶっているときでも、声だけでアレクサは動いてくれるという事。

 ここまで面倒くささをとっぱらってくれると、めんどくさがり上級者の僕ですら、興味本位でアレクサにいろいろお願いしちゃいます。

 まずはタイマーやアラーム機能が便利。カップ麺の時間の3分とか、友人と11時に待ちあわせとか、スマホで設定するの地味に面倒くさいですよね。

 そういうのもアレクサに「アレクサ、3分のタイマーをはかって」「アレクサ、11時になったらおしえて」というだけで時間になったら教えてくれます。

 しかし、それ以上に楽しいのが音楽です!

 最初は面白がって「おすすめのアニメソングかけて」「LISAの曲をかけてー」と自分の好きな曲をかけていたのですが。


 この機能の真価はズバリ! 自分が普段聞かない曲をかけること!

 特定の曲名をかける事もできるのですが、アレクサは

「盛り上がる曲をかけて」

「りらっくすする曲をかけて」

「ガン〇ムの曲をかけて」

 などと、勝手にチョイスしてくれます。さらには

「元気になるジャズをかけて」

「もりあがるクラシックをかけて」

「おすすめのサンバをかけて」

 など、今までに聞こうとしなかったジャンルの曲を聞くこともできる。これが僕の中で一番すごいポイントです。

 ジャズやクラシックのアーティストや曲名なんて当然さっぱりわかりません。ですが、お願いすればアレクサが勝手に曲をチョイスしてながしてくれます。
 
 これ楽しいんですよ! 最初はじっと聞いててもよくわからなかったのですが、ただ部屋のBGMとして活用すると、すごく雰囲気がでる。
 
 もちろん無駄な音はいらない。テレビやゲームに集中した時には不要だというときももちろんあります。
 
 だけど、それ以外の時のBGMというのは部屋に彩を与えてくれるんですよね~。部屋の空気や、雰囲気がとてもなごやかで楽しいものになりました。お店のBGMってやっぱり大事なんですね~・・・っと改めて実感。

 普通なら、いちいちラジカセやスマホをつけるの面倒くさいと思いますよね? でも声でお願いするだけなら一瞬なんです。この手軽さ、マジでクセになる!

 最近はジャズにはまってます。むろん内容や曲名はさっぱりですが、部屋の雰囲気変わりますよ~。
 
 現在僕は、よりいろんな聞きたいとAmazonのミュージックプランを契約しています。ただし通常の【Unlimitedプラン】は月額が高いし、echo端末でしか聞けないので、安価な【echoプラン】(¥380)をし使用しています。
 
 端末だけなら五千円~一万円くらいとそんなに高価でもないし、ミュージックプランも最初は無料期間分があるので、余裕があれば、ぜひ試してみてください。今日はどんな音楽がかかるのかな~? 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?