見出し画像

生まれてから9ヶ月半ごろの変化 [パジャ美の成長日記]

どうも、サトパン(@3104punx)です。

9ヶ月半ともなると、パジャ美ちゃんもすっかり大人。昔ならいちいち驚いてメモしていたようなことも、当たり前のように出来るようになりました。

ってことで、わざわざ記事にする変化も少なめ。2週間ごとにまとめていた記事も、今後は頻度が減るかもなーなんて思ってます。

ハイハイで自分のあとに付いてくる(4/11)

ずいぶんとハイハイが上手になりました。危ないので基本的にリビングに閉じ込めていたんですが、それじゃかわいそうなぐらい動き回るので、隣の部屋にも行かしてあげることに。

すると自分のあとを、ハイハイでどんどん付いてきたんです。家の構造的に、全部の部屋が「ロ」の字のように繋がってるんですが、見事に家を一周することができました。

今では親がいないときでも、ハイハイで部屋をぐるぐるしています。

食事中に首を揺らす(4/13)

この現象は、成長ではなく一時的なものでしたね。食事中、一口食べ終わると首をビヨンビヨンと横に振る現象に出会いました。

否定するような振り方ではなく、肩のコリをほぐすような振り方。それもめっちゃ早く、嬉しそうな顔をしながら振るんです。

結局、理由はわかりませんでしたが、めちゃくちゃ可愛いので、今でも動画を何度も見返します。

お風呂で水をバシャバシャ(4/14)

普段はシャワーで済ますんですが、4/14は久しぶりに湯船にお湯を張って浸かってみました。

すると腕を振り上げて水面をバシャバシャ。感触が面白いのか、跳ね上がる水しぶきが面白いのか、嬉しそうに何度もバシャバシャしていました。

お風呂以外でも、この頃から手に取ったおもちゃを床に叩きつけるしぐさが多くなってきたように思います。ストレスが溜まって乱暴になってるとかじゃないといいけど。

親の真似をして意味のある言葉を喋る(4/18)

4/18、親の言葉を真似する形で、初めて意味のある言葉を喋りました。

皐月賞があるから競馬やろうよと親同士で話していた流れで、競馬場で「行け行け!」って叫ぶ人っているよなーみたいな話をしてると、それを真似して「いけいけいけいけー」って喋ったんです。

それを受けて、親が「いけいけー」って叫ぶと、パジャ美ちゃんも「いけいけー」と叫ぶ、完全に真似できていました。

初めて喋る喃語以外の言葉が、まさか競馬に関係した言葉になるなんて思ってもみませんでしたが、成長をわかりやすく感じられた出来事やったので嬉しかったです。

 

パジャ美が9ヶ月半から10ヶ月のころは、転職に伴う有給消化期間だったので、一緒に長い時間を過ごせました。特に変化の多い貴重な時期なので、良かったと思います。

いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!