見出し画像

生まれてから6ヶ月ごろの変化 [パジャ美の成長日記]

どうもサトパン(@3104punx)です。

今日でパジャ美ちゃんは8ヶ月。ちょうどクリスマスの日にハーフバースデーを迎えた、その頃の日記です。

両方寝返りできるように

もうすぐ6ヶ月って頃に、ようやく両方向に寝返りができるようになりました。

それまでは、ずっと右方向にしか寝返りできなくて、「もしかしたら、この子は運動神経が悪いのかも...」なんて心配していたんです。

でも、子育てを経験した人に聞くと、たいていの場合、結構長い期間、寝返りは片方だけみたいですね。

両方向に寝返りが出来るようになったあと、割とすぐに全く寝返りをしない日が2日ほどありましたが、そのあとはグルングルン動き回るようになりました。

「あー!!!」と叫ぶ

大きな声を出して「あー!!!」と叫ぶようになったのも、この頃からでした。

何かを伝えようとしているのか、自分たち親の顔を見て「あー!!!」と力強く叫ぶんです。

お腹が空いているときでも、眠い時でもないこの叫び、今でも理由がわかっていません。

最近は「こんな小さな体からどうやってこんなに大きな声が?」って不思議に思うほど、大きな声で叫ぶようになっています。

ずりばいに成功

両方向に寝返りが出来るようになってからしばらく経って、ずりばいも出来るようになりました。

ずりばいとは、お腹を引きずって前進する動きのことで、ハイハイをする前の赤ちゃんの移動手段です。

年明けの2日に親戚で集まったとき、パジャ美のためにと叔父さんがレンタルルームを借りてくれたんですけど、そこが畳の部屋で。

家のカーペットと比べて、畳は滑りやすかったようで、見事に親や親戚の前で初めてのずりばいを成功させてくれました。

 

寝返りやずりばいが自由に出来るようになって、動くことが増えたパジャ美ちゃん。

見ていて楽しいんですが、ちょっと目を離した隙に危ない場所に移動してることも多くなってきて、この頃から子育ての大変さがちょっとだけ増してきましたね。

いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!