見出し画像

鍵盤ハーモニカに再び出会う

こんにちは。
小学生のとき1番好きだった科目は音楽!
パジャマで暮らしたいです。

わたしは4歳からエレクトーンを習っていました。
憧れたプロ奏者さんがいました。

CDが欲しかったです。でも、子どもなの買ってもらうなんて、なかなかできなかったわけです。

大人になると自分でCD買い放題。買いました〜大人買い。

しばらくすると、YouTubeという存在が私の前に現れまして。いつでも映像付きで音楽を楽しめるようになりました。

プロエレクトーン奏者の映像を見られるのです。

歓喜!

名前で検索して…ちょっと驚いたことがありました。
いや、ちょっとじゃないな。かなり、結構…めっちゃ。

大好きなエレクトーン奏者が「鍵盤ハーモニカ奏者」になっていたんです!

8年くらい前ですかねぇ。YouTubeで検索しました。

松田 昌さん という方です。
エレクトーン業界で知らない人はいないという、レジェンドです。

わたしは、まささんの「打」という曲が大好きでした。
CMで流れてて、かっこいい~こんな風に弾きたい~と幼心に思っていました。

で。検索結果なんですけど。
エレクトーンを演奏するまささんでなく、鍵盤ハーモニカを演奏するまささんの姿が、そこにあったのです。

えっ、いつの間にそっち方面へ?って感じだったんですけど。
まぁ同じ鍵盤だし、なんか…まささんっぽいな…と思って動画再生したんです。

鍵盤ハーモニカすげー!

鍵盤ハーモニカって、小学生でお別れしちゃうじゃないですか。

だから楽器に対して、小学生のあの授業の時間の印象しかないわけです。

動画を見て、一気に価値観が変わりました。

すっごいポテンシャルある楽器やん!

しかも持ち運びが楽! すてきやーん。

出会いなおした瞬間でした。

▼鍵盤ハーモニカについて、こちらの記事をご紹介します。各社の音色などの特徴を解説されてます。…買いたくなってきた▼