見出し画像

47都道府県に行きたい

日本全国、47都道府県に行くことが夢です。

この夢のきっかけは、小学1年生から始めた夏休み家族キャンプ。父が毎年いろいろな所に連れて行ってくれました。来年はどこへ行くんだろうと楽しみにしていました。

また、14歳のときの引越しも影響を与えています。違う県に住んでみて、土地柄が全然違っていることに驚き、全国知ってみたいと思うように。

さて、日本地図を見ながら、住んだ県、泊まった県、宿泊してないけど観光で歩いた県を塗りつぶしてみました。移動で通り過ぎた所や、移動中に休憩で降り立った所は、行っていないとカウント。

住んだ県、目的があり宿泊・歩いた県:30
行ったことのない県:17

結果、現時点で夢は64%達成でした。

画像1

※地図画像は「CraftMAP」様からお借りしました。

住む場所がだんだん北上していった関係で範囲が広くなったのと、出張で行ったのとで、このくらいです。

将来、なんの気兼ねもなく旅行できるようになったら制覇したいです。
目的は、お城、神社仏閣、素敵な風景などの観光名所。そして、旨い飯です。

旨い飯です。

個人的な問題として、飛行機に乗りたくないというのがあります。飛行機って何で飛ぶんですか? あんな大きなものが空を... 怖すぎる... 

沖縄にわたしは行けるのだろうか。

あ、そんなわけで、もちろん、海外には行ったことがないです。

話は変わるんですけど、みなさんは県名と県庁所在地って、どうやって覚えましたか?

わたしは、森高千里さんの「ロックンロール県庁所在地」で覚えました。まだ埼玉県が浦和市だった95年のやつです。

歌詞には名産品も入っているので、小学生だった当時は「しもつかれって何?」って思ってました。

しもつかれ食べに行かなきゃ。

旨い飯を食べに行かなきゃ。

▲埼玉県がさいたまになってる!


(おしまい)