見出し画像

スプリンターズS

はい、どうも!パイセンの競馬チャンネルです!

先週の重賞noteはボロボロで、特に神戸新聞杯は全ての考察が間違ってた!

セントライトも的中ならずだけど、唯一の救いは大穴のリカンカブールを評価して買い目には入れていたことかな!

まぁ、外したことなんて忘れて、今週の予想がんばろ〜!
競馬は切り替えが大事!外しても予想した分は次にいきるから無駄じゃないんだ!

今週はスプリンターズS!ついに秋のG1シーズンが始まるね!
いきなり大混戦ムードで難しいけど、幸先よく的中させたいところ!

今回も独自の見解で考察していくからよろしくね!
最後まで読んで「良かったよ」って人はフォロー・スキよろしくね!


はじめに

今回のスプリンターズSはメンバーも混戦だし、ただでさえ難しいのに、先週の馬場が1200mで日本レコードが出るような馬場で・・・。
さらにさらに、週末の天気も不安だから重馬場まで考慮しなくてはならなくて。

馬場読みも非常に難しくて予想は困難だね!

今は金曜日の枠順がでてから記事を書き始めてるけど、金曜〜日曜日でどれくらい雨降るかもわからないからね!
もうぐっちゃぐちゃの重馬場になってしまったら仕方ない。

予想の方針としては
「稍重よりの良馬場である程度スピードが出る」

この状況を仮定して予想を進めていきます!

あとは、馬券の方は各々で馬場状態見て自己判断だね!
俺だって予想が通用しない馬場になったら馬券は見送ります。


考察のポイント

では、ざっくりと今回の予想で重視していくポイント!

①枠順
②速い馬場への適性
③馬券重視の考察

考察のポイントとしてはこの3点!では解説していきます!

①枠順

言わずともわかってると思うけど、スプリンターズSは内枠の方がめちゃくちゃ有利です。特にデータを載せるチャンネルではないので、それは各自調べてみてください!

で、今回は日曜日までに雨が降るけど、中山競馬場って2014年くらいの改修工事後以降はめちゃくちゃ水捌けが良くなってるんだよね。

まぁどういう工事したかは省略するけど、雨が降ってそれが乾いていくときに内枠から徐々に回復していく傾向がある。

なので、どういう状況になってもとにかくコースの内を走れる馬は有利ってわけ!
ここは黙って内めに入った馬は評価をあげるべき。

②速い馬場への適性

雨予報といえども、そこまで遅い馬場にならないのかなと思ってる。

ぐちゃぐちゃになってしまったら割り切るしかないけど。

先週のカンナSで日本レコードがでた馬場はまだまだ健在だと考える。

そうなってくると道中のスピードについてきて、しっかりポジションを取れないときついよね。

マイル質の馬だったり海外組は苦戦する可能性もあるので、
スプリント戦での追走力という部分はしっかり注目しておきたい。

③馬券重視の考察

今回のレースのポイントしては馬券重視に予想する事も大事だと思う。

どういう事かというと・・・

毎度お馴染みの混戦メンバーなので、レースをやればやるだけスタートと展開で着順が変わるメンバーだから、どうせ馬券を買うなら人気を落としてる馬から買うのが正解だと思うからだ。

例年はスプリント界にマイルG1での上位組が参戦してくると、あっさりタイトルを取られてしまうなんて事もあるけど、今年はそういった別路線からの馬も不在なので、常連の馬同士で逆転可能な部分と、逆転不可能な部分は冷静に考えられる。

1頭1頭を掘り下げるよりも、逆転が可能な範囲で穴から狙っていくことが大事なレースである!

コース・展開


中山芝1200m Cコース

コースは中山1200mのCコース!
ワンターンの内回りの小回りコースだね!
スタートから下り坂で勢いよくコーナーに入る。
平坦コースを進んだら最後は中山名物の急坂!
何回見ても、非常にクセのあるコースだ。笑

コースのつくり的にも大外ぶん回しはなかなか届かないので、内枠先行が圧倒的に有利なコースと言える。

先ほども述べたけど、雨が降って開催当日に晴れた場合は内側から乾いていく傾向があるので、そうなると尚更内が有利。

雨が降らなくても今の超高速馬場では前と内が止まらない。

雨が降ってぐちゃぐちゃになればもう知らない。笑

基本的には内枠&先行勢をシンプルに、積極的に狙っていけばいいと思われる。


展開面を少し考察すると

まぁ行くのはピューロマジックしかいないかな。
ビクターザウィナーもかなりスタートは早いけど、騎手のモライラの傾向からそこまで爆逃げもしないだろう。

ピューロマジックの逃げ、ビクターザウィナーの番手であっさり隊列が決まるのではないか。

あとはピューロマジックを目標にどの馬が早めに動くか、それとも皆んなで牽制しあって簡単に楽逃げさせてしまうのか・・・

という点も考察していて見所がある。

2頭でペースが速くなったら、後方待機の展開待ち組も出番があると思うけど
なかなか今の馬場だと再後方はきついんじゃないかな。

パイセンの印

では、それを踏まえて選んだ馬の印を先に公開していこう!

🐎◎ウインマーベル
🐎◯ナムラクレア
🐎◯ママコチャ
🐎◯サトノレーヴ
🐎▲トウシンマカオ
🐎▲マッドクール
🐎▲ピューロマジック

🐎×ビクターザウィナー
🐎×ウイングレイテスト
🐎×オオバンブルマイ

本命は絶好枠ゲットで人気を落としている◎ウインマーベルから勝負!

◯評価は人気が出るだろうけど、絶対に買わなくちゃいけない3頭!

▲は切れる要素もあるんだけど、力があるだけに3連系の馬券には欠かせない3頭!

×印は枠順次第では買おうと思ってたけど、ちょっと外すぎたり内すぎたりで、展開の助けが相当なければバッサリ切ってもいいかな〜と考えてる3頭。
大雨が降ったりとか、そういう時はいいかもしれない。
こちらは買い目が増えてもいいなら押さえておいてもいいのかなとも・・・。

まぁ人気薄から入るから、入れないで後悔するよりも買い目伸ばしちゃってもいいんだけどね!


全頭解説

そしたら印をつけた馬を全頭コメントつけていくね!

🐎◎ウインマーベル

この馬は苦手なスタートが改善できたことで安定して能力を出せるようになった事が全て。

過去のレースを見ればわかるけど、シンプルに負かしてる馬が強い。

直近の1200m戦では

・キーンランドC 体調不良
・スプリンターズS(23年) 出遅れ
・高松宮記念 大外&内有利の重馬場

と敗因が明確であり

2年前のスプリンターズSではポジションが取れなくても力で2着まで持ってきているので1200mは何も問題ない。

ここ最近の1400mでの3勝は本当に強い。

今回、懸念していた枠順も絶好枠を引いた。

今は本当にスタートがよく松山騎手ならうまくラチ沿いを走らせてくれるだろう。
先述した通り、ひと雨降っても馬場が乾いてしまえば内枠が圧倒的に有利。

この馬よりも内枠にオオバンブルマイ、トウシンマカオとスタートが遅い馬の並びもこの馬にとっては運がいい。とりたいポジションをすぐに確保できる。

現在の人気はなんとも舐められすぎである。
ここは自信を持って軸馬に指名したい!


🐎◯ナムラクレア

スプリント界大将格の馬だということは周知の事実である。

前走はキャリア最長の休み明けの競馬だったが、内枠で不利を受けながらも最後はしっかり伸びてきた。
前走の着順が実力ではないのは当然のこと。

高松宮記念も最後の直線でマッドクールを捌く進路どりで手こずっただけで、ほぼ勝ちに近い内容。

あとは運が向くかどうかだけの話。
当然中心視される存在である。

🐎◯ママコチャ

しっかりと先行して前目で強い競馬ができるのが強み。
昨年のスプリンターズSを勝っているので中山コースが合わないわけがない。
セントウルSでは休み明けながら不利な大外枠を引いてしっかり好走している。
良馬場でスピードが出せればしっかりと伸びていくので雨が降らなければ力を出せる。

逆に雨が降ってしまうとトップスピードに乗れなくなってしまう恐れがあり、軽視してもいい存在かもしれない。

アイドル人気だけではなくしっかりと強いので基本的には軽視は禁物。

決め手に欠けるので頭まではわからないが相手に入れないといけない馬。

🐎◯サトノレーヴ

人気して当たり前の成績なので、あえて多くを解説しなくても良さそう。

個人的には強さは疑ってないけど、前走のキーンランドCではナムラクレアが長期休み明けで内枠でロスがあったので、本気のぶつかり合いではまだ決着はついてないと思う。

あえて減点材料を探すのであれば、元々爪の向きが悪くてトモを痛めた馬なので間隔が短い使い詰で脆さが出るかといった点。

それと全馬の目標がスプリンターズSなので、そこで改めて強豪たちと戦うことになり、ましてや1番人気でマークをされる存在であることから、それでもレースで力を発揮できるか。

穴からいくなら実力を疑わずに馬券に絡ませた方が後悔しないと思う。

🐎▲トウシンマカオ

今回は得意の左回りの舞台で文句なしの条件。

しかし、この馬は内枠を引いてしまった事と、超高速馬場だった場合、脚質的に気になる。

陣営も「右にささる癖があるので左回りよりは右回りの方が信頼できる」といっていたけど、どうやら前走の勝ちをみると、コースの向きよりも、内枠か外枠に入るかの方が関係してそうだ。

この馬は内枠に入って、揉まれてしまうよりも1頭にして確実に伸ばせる外枠がいいんだと思う。

力的にはオーシャンSを7割程度の仕上げで勝ったあたりから本格化を確信した。

高松宮記念はルメールを確保したことから相当の自信はあったのだろう。

高松宮記念後の出走を見ると、2走前は左回りの内枠ということで勝負にならなかったが、前走のセントウルSでは中京の大外枠と非常に不利な枠からの差し切り勝ちで力を示した。

本当に今が1番力を出せる時で、コースも向いてると思うが
もしかしたら内枠からスタートで下げて外を回す競馬を選択するかもしれない。

最悪馬券外も考えられるので軸には怖いけど、頭まであっても驚かない。
今回はヒモに。

🐎▲マッドクール

高松宮記念、スプリンターズSとタイプの異なる1200m G1で好走してるので、実力の疑いようがない。

海外明けをどう見るかだが、高松宮記念も香港帰りをものともせず優勝した。

持ち時計も優秀で、馬場が湿っても安定して走れるので馬券から外すことはできない。

春雷Sで中山のスプリント勝ちもあるし、スプリンターズSも走っているので中山コースはむしろプラスだ。

高松宮記念ではナムラクレアがまともなコースどりだったら負けていたと思っているので、実力は抜けているわけではない。

ここはヒモに入れて様子を見たい。

🐎▲ピューロマジック

テンの速さはメンバー最速であり、逃げようと思えばいつでも逃げれる。

2走前、3走前のタイムを見れば今の高速馬場がはまって、誰も捕まえられない展開も少しは頭に浮かぶ。

ただ中山コースは想像以上にスピードが出てしまうので、オーバーペースになればG1なら周りからは格好の餌食。目標にされて最後にきっちり捕まってしまう。

同型の逃げ馬に香港のビクターザウィナーがいることもマイナス材料のひとつ。

ただ1発の魅力もあるので、軽視はできない。
ビクターザウィナーがあっさり逃げを譲ってくれて気がついたら一人旅なんてことも・・・。

🐎×ビクターザウィナー

短距離大国の香港屈指のスピード馬で、テンのスピードは現地でもトップクラス。

高松宮記念でもハナを奪えたので日本に来てもそのスピードは通用した。

実力的には高松宮でも3着を確保したことから、コーナーリング後の進路を間違えなければ勝ち負けだったという意見もあったが、逆に中京の小回りに対応できなかっただけの可能性もあるし、インコースを通ったとしてもあの差は埋められてないのではないかという見方もある。

今回は中山コースで雨が降らなければ超高速馬場ので1戦になる。

同型馬のピューロマジックの逃げ予想もあり、前で崩れないかも心配だ。

雨が降るか降らないかで色々変わってきそう。
怖かったら馬券に忍ばすべき。


🐎×ウイングレイテスト

函館SSとアイビスサマーDの好走を見ると、もう短距離戦線で通用する適性はあるとみる。

函館SSは勝ち馬のサトノレーヴよりも外を回して、斤量が2キロ重い中でしっかりと好走してる。追い上げたビックシーザーを抑えていることを考えてもしっかりと強い競馬。

しかし、相手関係の問題もまだ払拭し切れない。

サトノレーヴも強いが、他にも地力のある馬たちが何頭かいて、サトノレーヴ自身も本当に1番人気を背負うような馬なのかはまだわからないので、物差しとしてまだそこまでの信用性がない。

あとはアイビスサマーDにしても勝ちタイム55,3秒の時計は過去のレースと比べて10年見ても一番遅いタイムである。このレースも少し参考にはし難い。

人気がないので枠次第では面白いと思ったが、まさかの大外枠。

今回のスプリンターズSは鬼時計になりそうだから、1:06秒台の時計になったら少し苦しいのではないか。
という懸念と合わせて大外枠だと正直買いづらい・・・。
人気落としすぎだと思う人はヒモに入れといてもいいかもしれない。

🐎×オオバンブルマイ

前走のパフォーマンスは凄かったけど、4着に後方からモリノドリームも差がなくきているので、サトノレーヴがほとんどの馬を競り落として、後ろに展開が向いたとも言える。

今回も同じように後ろからの競馬になると、高速馬場の為前が止まらず差し損ねる可能性が高い。ある程度本番でポジションを上げてきたら面白い存在。

しかし、最内枠を引いてしまったのが・・・。
テンのスピードについていけなかったら、下げて外を回すしかない。

まさに展開待ち状態。
好みで馬券に入れる人は前崩れを考えていれてもいいかも。


消し🐎ヴィントボーチェ

流石に1年半の休み明けの馬なので、ルメールが乗ってもきつい。

走る根拠になるような情報もない。

消し🐎エイシンスポッター

G1だと荷が重い。

さらに今の高速馬場だと道中の追走にも苦労しそうなので、差し馬の穴狙いは危険と見ている。

消し🐎ダノンスコーピオン

前走初の1200mで道中どう見ても流れについていけなかったので、今回は前走よりもついていけなくなるとみてる。馬場傾向を見ても差し切りは厳しい。

消し🐎ムゲン


詳細はわからないけど、基本的に今の高速馬場は海外勢にとって辛いだろう。
雨が降ればわからないが消し。

消し🐎モズメイメイ

夏場に3回使ってるのでちょっと使いすぎかもしれない。

前走はピューロマジックが潰れてる中で、前目にいた馬(3番手)の中では最先着しているので評価できるかなと思ったけど、4着に17番人気のアネゴハダが同じ位置から残っているのでそこまで苦しい位置ではなかったのかもしれない。

アイビスサマーDもここ10年で1番遅い勝ち時計なので素直に評価していない。

G1メンバーの中では力が足りないとみてる。

消し🐎ルガル

陣営の評価も高いし、高松宮記念で1番人気に推されたほどの馬なので軽視はどうかと思うけど、基本的には骨折休み明けでぶっつけ本番は買いずらい。

仕上がりは良いとのことだけど、さすがに悪いってコメントは出せないでしょう。

そもそも高松宮記念の時も、シルクロードSの圧勝が評価されて過剰気味の人気だったので強いかも不明。個人的には休み明けということで完全に消したい。

以上!

各馬の評価はこんな感じ!!
誰の意見も参考にせずに自分で見たままを語ってるので、間違えてるところも多々あるかもしれないけど、参考にしたい人は自分の予想と見比べてね!


パイセンの買い目

では、最後に買い目を出していくね!

【馬券1】1頭軸流し馬連7点
軸:🐎◎ウインマーベル

相手:🐎◯ナムラクレア🐎◯ママコチャ🐎◯サトノレーヴ🐎▲トウシンマカオ🐎▲マッドクール🐎▲ピューロマジック🐎×ビクターザウィナー



【馬券2】3連複フォーメーション15点
1列目:🐎◎ウインマーベル

2列目:🐎◯ナムラクレア🐎◯ママコチャ🐎◯サトノレーヴ

3列目:🐎◯ナムラクレア🐎◯ママコチャ🐎◯サトノレーヴ🐎▲トウシンマカオ🐎▲マッドクール🐎▲ピューロマジック🐎×ビクターザウィナー



【馬券3】3連単マルチ1頭軸相手6頭 90点
軸:🐎◎ウインマーベル

相手:🐎◯ナムラクレア🐎◯ママコチャ🐎◯サトノレーヴ🐎▲トウシンマカオ🐎▲マッドクール🐎▲ピューロマジック

パイセンの買い目


今回買うのはこんな感じかな〜!

まぁどのパターンで買うかというのはまだ考えてないのと、雨ひどかったらもちろん購入中止するし、この買い目は試しにオッズ妙味がある買い方作ってみた感じ。

推奨でもないし乗れば絶対当たるとかそういうのはないので悪しからず!

ちなみに買い目のマル乗りは推奨してないから、勝手に乗って怒らないでね!笑
この買い目に足したり減らしたりして自分で考えたほうが面白いよ!
馬券は全部自己責任で!

⚠️注意⚠️


最後に

今回も記事を最後まで読んでくれた人ありがとう!

今週は土日ライブやるんでまた、わからないことあったらその時の時間ある時にでも聞いてね!忙しくない時で!

その時は単勝勝負になると思うけど、それはそれで楽しんでね!

読んでみて、面白かったらフォロー・スキしてね!

お知らせ


パイセンHPよりお得情報をGet😃

今月はワンバイベットさんとコラボ中!

選べる2種類の入金ボーナスを【パイセン限定】で用意してます!

そちらの方も是非試してみてね!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?