見出し画像

リア脱フェス本質情報

リアル脱出ゲームフェスティバス、初日に参加してきました。めっちゃ疲れたけどとても楽しかったです。

殴り書きにはなりますが、初日の簡単な感想とこれから土日に参加する人に向けて「知っておいた方がいいと思った情報」をまとめてみたので、参考にしていただければ幸いです。


フードエリアは外(屋根なし)

コラボフードは比較的空いている
席は多いが日を遮るものはないです

基本的にキッチンカー系は全部屋外なので、買うために野外に並ぶ必要があります。屋内イベントなので紫外線などの屋外対策を怠ると痛い目を見る可能性があります。キッチンカーの台数は結構ありましたが、金曜の昼の時点でどこも行列だったのでお気をつけください…。

机とイスにも基本パラソル等は一切無いので注意が必要です。
一応、フードエリア近くのホールとホールの間の空間(屋根あり)で食べることはできますが、その場合はイスも机も無いので地べたに座って食べることになるので注意

晩ごはんを食べる場合は風通しも良く夜風が気持ちい快適空間でした

お昼ご飯を食べる場合、そこまで「フェス感」を味合わなくていいなら、いったん会場から出て目の前にあるWORLD KITCHENS! -ワールドキッチンズ-がオススメです。私はここで食べました。
席もガラガラで冷房も効いてて快適そのものでした。

ヒレカツカレー+ウィンナーでザックリ1,700円くらいでした。
まぁまぁ価格は高いし、土日は今日よりも混む可能性はあります。
安くすませたいならフードエリアのキッチンカーの方が良いかと思います。

会場内の自販機は使用不可

会場内の自販機は全て暗幕がかけられ使用できません。稼働はしていますが、使えないようになっています。なかなかに辛い。
まぁ、フードエリアでドリンク売れなくなりますからね…。

こんな感じ

ただ、一歩会場の外に出れば自販機は普通に使えます。
前述したワールドキッチンズの周辺とかも自販機たくさん。

退場→再入場はそこまで手間でない(退場の際にエスカレーター封鎖されているので階段は登ります)ので、飲み物が欲しくなったら外に出て良いかなと。コラボドリンクはかなり強気な価格設定なので、こだわりなくてクーポンとかも無ければ自販機かキッチンカーのドリンクがオススメ。

ゴミ箱は豊富にある

会場内にはゴミ箱は豊富にあります。なので会場内で発生したゴミの持ち帰り等は考える必要ないです。

机とイスはない

周遊謎を解く際に使うような机やイスは基本的にありません。立ってやるか地べたに座るかです。
他にもステージイベント等は優先権を取っていなければ地べたに座ることになるので、それを考慮したアイテム(携帯用のイス、レジャーシート)を用意したり、女性の方は服装を気をつけたほうが良いと思います。

当日券は気をつけろ

優先権をもっているコンテンツは指定時間に行けば比較的すぐに案内されます。たとえ待機列ができていたとしても、別に列があるのでディズニーのファストパスとかDPAみたいな感じで爆速スイスイです。
私は初日は3つの周遊イベントに優先権を使用しましたが、どれも指定時間に行けばほとんど並ばずにキットを入手できました。

ただ、優先権がないコンテンツはどれもかなり待つことになると思います。
どのコンテンツも「開始の1時間前」あたりから「待機列」が作られ、それに並ばないといけません。
リアル謎検をやりたかったんですが、定員が厳しめなのか早めにどんどん列が切られ、60分〜90分ほどその場で待機しないと遊べない感じでした。時間帯によってバラつきはあると思いますが結構しんどい…。

一部は待機列が列エリアの外の外まで伸び切っており、予定時間より早めに入場やキット配布をはじめている場所もあったので注意が必要です。

さわれる謎展+など、なんとなーく空いているイメージがあるコンテンツも列ができている状況だったので、優先券がないコンテンツを遊びたい場合は
「結構な覚悟と計画性」が必要かと思います。
金曜でこのような感じだったので、土日はかなり計画的に動きつつ、列の状況次第では諦める覚悟も必要かなと思います。

モバイルバッテリーとイヤホンは超絶必須

後述しますが、かなりスマホ依存のコンテンツが多いです。スマホの充電切れたらそこでフェス終了です。マジで。
充電器レンタルも結構な箇所にあるので大丈夫かと思いますが、やはりモバイルバッテリーはあったほうがいいです。
そもそも充電切れちゃったら充電器レンタルできないので…。

私は10000mAhの容量多めのモバイルバッテリーを持ってきましたが、一日で60%使いました。これはかなり多めです。

それと、スマホを使うということは必然的に「動画」を多くみます。とくに周遊。めっちゃ動画多いです。イヤホンは必要。
基本的にごく一部をのぞいて動画内のセリフには字幕が出る配慮はあります。このへんは助かりますね。

バンドはすぐ切れる

かなしい

入口でもらうバンド、びっくりするくらい耐久性がないです。ちょっと位置を調整しようとしたらビリっといきました…ワォ。

こういったバンドって普通「切りたくてもなかなか切れないヤツ」だと思うんですが、今回のは極端に脆いです。普通の紙。
切れてしまった場合は会場内のインフォメーションブースにいけば新しいのをもらえますので覚えておきましょう。

ホール系公演は結構音漏れしている

ホール系公演はかなり多いですが、どれもこれも基本的に会場内でパーテーションで区切っているだけなので、ゲーム中の音はかなり聞こえます。

どうしても会場内で「座りやすそうな場所」が壁際の「ホール型会場付近」になりやすい感じなので、ネタバレを踏まないように注意していきましょう。

一応ホール系エリア付近の壁には「ネタバレ注意エリア」という案内が貼られており注意喚起がされています。また、結構かなり高めの音量で別の音楽をホール会場の外に向けて流すことでネタバレ音漏れを緩和するような工夫もありました。
これは西武ドームの頃に比べて大きく改善された点ですね…西武ドームの音漏れネタバレはやばかった…。

周遊コンテンツについて

会場では4つの周遊イベントが行われています。

・リアル忘れ物探偵
・ふしぎバスターズ
・謎ノフェスティバル

の3つを遊びました。謎のネタバレは無しで、配布物(ザックリどれくらいの物が渡されるか)やザックリ所要時間等をまとめておきます。

まず、どれも基本的にスマホメインです。かなりスマホを使います。
そしてリアル忘れ物探偵のみデフォルトで「手提げ袋(A4がピッタリ入る大きさ)」を渡されます。これあると色々まとめられて便利。

また「謎ノフェスティバル(にじさんじ)」は結構な枚数の紙が出てくるので注意です。遊ぶ予定がある方はA4が入る使いやすい袋を持参したほうが快適です。

追記:謎ノフェスティバル、自分は袋がなかったのですが、どうやら最初のキット受け取り時に「袋の有無」を選べたみたいです。
紙類多くなるので是非もらいましょう。

遊ぶ順序結構重要

ひととおり周遊コンテンツ遊びたい人は「最初にふしぎバスターズ」を引き換えて、ゲームをスタートしておくことを個人的にオススメします。
ふしぎバスターズのみ完全クリア(全部見つける)難易度が超絶高く、後半「ふしぎバスターズのためだけに会場をウロウロする」ことになる可能性が高く、それがかなりしんどいです。

そのため、最初に引き換えてゲームをスタートさせておき、いろんな周遊やったり会場を歩いていくなかで見つけたり探したりしたほうが効率がいいしストレスも溜まりにくいです。

ふしぎバスターズ、めちゃくちゃおもしろくて「うぉーーおもれー!最高!」ってなるポイント多いのでオススメ。ちなみに初日で私は全部見つけきれませんでした……無念…あと数個なんだけど…くぅ…。

周遊はどれも「ならでは感があり楽しい」

今日遊んだ3つの周遊はどれも「フェス限定」のため、ちゃんとフェス会場で遊ぶ意味がある内容になっていて面白かったです。

スマホ主体やLINEを酷使する周遊ってそこまで好きではないんですが、今回のフェス周遊はどれも「リアルな体験」が要所要所でしっかり用意されており、ギミックも感心するものがいくつかあり「うぉーーおもれー!最高!」ってなりました。ちゃんと作り込んであるのでオススメ。
とくに「謎ノフェスティバル」の中盤の演出が好きでしたw大好物。是非。

ただ、周遊をやりまくると会場内にイス机ないので身体へのダメージはなかなかでした…。地べたに座るのもお尻に負担かかりますしね…。


と、いうことで初日の速報的な情報まとめは以上です。
土日はかなりの混雑が予想されますが、皆さん楽しんでいきましょう!
今日色んな方に会えて嬉しかったです。

あと本noteでは謎解き公演の感想をガッツリ書くコーナーも随時更新中です。メンバーシップ限定にはなりますが、ガッツリとした読み応え抜群な内容となっておりますので、よろしければこちらも是非!

明日も頑張るぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?