見出し画像

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.212 ~1日水2リットルは適当か?~

こんばんは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.212」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「”水分は一日2リットル取った方が良い”と聞いたのですが、ネットで調べてみると、水を飲みすぎると”水毒症”や”水中毒”などの害があると書かれていました。どちらが正しいのでしょうか?」

インターネット社会によって情報が溢れているため、どの情報を信じたらよいかわからないという方は多くいらっしゃいます。

こうした情報を正しく処理するときに重要な考え方が、、

・3回掘り下げる
→「なんで?」を3回繰り返して掘り下げる考え方

・両端をとらえる
→得た情報と反対の情報がないかを調べて真意を見極める考え方

です。

この二つを行うことで少なくとも「極端な考え」に至ることは少なくなると思います。

この時に「0か100」で捉えずに「大体30くらいかな」という感じで「中庸」で捉えることも重要です。

ジャニーズ事務所を退所した元スマップの中居さんも言っていましたが、

「エンターテインメントは1%~99%の間で模索しているもの」

で、これはまさに「情報」にも当てはまるということですね。

「0か100」であることの方が稀で、大体のことは「1~99の間で収まっている」という風に捉えると良いと思います。

これらを前提に「水分補給」について考えると、まず「水中毒」は水分を摂りすぎることで、体内のナトリウム濃度が低下し、「低ナトリウム血症」になってしまうという疾患です。

最悪の場合、死に至ることもあるため注意が必要なのですが、これはマラソンランナーなどのスポーツ選手が、、

「大量の発汗 + 水分のみを大量に摂取」

することで起こることが大半で、一般の方には起こりくい疾患です。

ポイントは「水分のみを大量に摂取」してしまうと起こるという点ですね。

人間の腎臓は一日に15リットルの水を代謝する能力があります。

なので、そこを超えてしまうと代謝が出来ず、血液内に水分が多くなりすぎてしまうという流れです。

もちろん個人差はありますので「一日15リットル」はあくまで目安ですが、一般的に推奨されている「一日2リットル」は許容範囲内だということがわかります。

反対に水分が足りないことによる「便秘」や「こむら返り」などの害も多くあります。

「食事に含まれている水分 + 一日2リットル」

は目安として頭の片隅に置いておいて良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?