見出し画像

”たんぱく質以外”で現代人が不足しているものは○○!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日は風もそんなに強くなくて気持ちの良い1日でしたね~(^^)/

近所の河津桜がもう咲き始めています。

もう2月も終わりますので、いよいよ春が始まろうとしていますね。

今年は昨年より楽しめる1年にしてやりましょう!

さて、そんな今日のテーマは「”たんぱく質以外”で現代人が不足しているものは○○!?」です。

「栄養」は健康体を作る上で重要な項目の一つです。

その「栄養」は大きく以下の三つの目的で摂取されます。

①約半年後の身体を作るため

②今の身体を動かすため

③今の身体を調整するため

基本的に人間は「口から食べたもの」でできています。

もう少し細かく言うと「口から食べて吸収されたもの」でできているわけですが、これらの役割の多くを担う栄養素が「たんぱく質」です。

たんぱく質の一日の摂取量目安は、

「体重1kg/1g/日」

と言われています。

通常の生活を送っている方であれば上記の目安でOKですが、趣味スポーツを行っていたり、運動量の多い仕事をされている方、アスリートになってくると目安量は大きく異なります。

運動量の多い方のたんぱく質の一日の摂取量目安は、

「体重1kg/1.5~2g/日」

です。

一般的な生活をされている方で、平均的な体重であれば「1日3食」をしっかりと摂ることで「体重1kg/1g/日」のたんぱく質の摂取はクリアできていると言われています。

しかし、運動量が多かったり、平均体重よりも体重があったり、1日3食摂っていなかったりする場合は不足している可能性があります。

そんなこんなで、多くの現代人はたんぱく質が不足していると言われていますが、それ以外にも不足が指摘されているものがあります。

「現代人に足りていない」とされているものは以下です。

・ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維、オメガ3脂肪酸などの栄養素

・全身を使う運動

・睡眠

・空腹感

・自然とのふれあい

・太陽の光を浴びる時間

などなどです。

ものすごく当たり前に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、原因不明の体調不良の要因が意外とシンプルなことは多いです。

栄養素が足りていなかったり、睡眠が足りていなかったり、運動が足りていなかったり、空腹感が足りていなかったり、自然とのふれあいが足りていなかったり、、。

人によって足りない項目はそれぞれ違うと思いますが、まずは大枠で上記のどれが足りないのかを確認するだけでも、不定愁訴の解消に一歩近づけるのではないかと思います。

あなたの足りていないものは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?