優しさのメガネ

なんだか沢山の人に優しくしてもらえた日でした。

病院に書類を届けに行って、相手方が書類の意味が分かってなくてなかなか通じなかったけど、笑顔で答えてくれて。病室が分からなくて不安で受付に聞くと、笑顔で答えてくれて。コンビニに入ろうとしたら、前のお客さんがドアを開けて待ってくれて。

そう、すごく些細なことなんだけど、優しさに反応した。いや、これを優しいと言えるの?って思われるかもしれないけど、要するに受け手(僕)がどう思うかなんですよ。受け手が優しくされたと思えば、それは優しいに入る。

それなら世界は自分次第で優しくなれるんですよ。何故なら優しくされたら他の人に優しくしたくなるでしょ。そうやって優しさは連鎖していくと思う。

優しく思えるメガネをつけて、その世界を見たいですね。

閲覧頂き、ありがとうございます❗ これからも頑張ります❗