見出し画像

自分が変わる。

皆さんには
腹立たしい経験
頭にきた体験
ムカつく出来事
ありませんか?

ボクは根っからの
短気なので
よくよくあります

因みに保護者らは
全員穏やかで朗らか
そして強靭な
精神力です

短気は我儘な
証拠と云われる
世の中ですが

保護者らは
「短気は損気」と
急がずに焦らずに
考えることを教えます

かわいい言い方をすると
「あわてんぼう」
「せっかち」

なので保護者らが
「慌てる乞食は貰いが少ない」と
穏やかに楽観的に
受けることを
教えてくれます

しかし保護者らは逆に
ボクの「短気」を
「個性」と捉え
「長所」に変えて
話をしてくれます

「感受性豊かね」
「ホントにあたまにきちゃうわね」
「すぐに行動してくれたおかげで
大事に成らなかったわありがとう」

そうなのです
保護者らはボクを
「否定」するのではなく
ボクの「短気」を
「短所」として
アピールするのではなく

どのように社会に溶け込む
方法があるのか
社会で誰かの役に立てる
「短気」でいられるのか
を共に考えてくれます

叔母は看護師
叔父は医師なので
「医療現場」では
優れた冷静な判断能力を
取得してからの
「迅速な行動」は必要

誰よりもパッと動いていける
と医療現場を
ススメてくれています

傍に日赤病院という
大病院があるので
傍で働いてくれたら
いいという話だと感じました

おじいちゃまは
動物の世話や管理を推奨

こちらも冷静な判断力を
身に着けてからですが

動物たちの小さな変化に
敏感に気づき
早急な対応が必要

おばあちゃまは
植物の世話や管理を推奨

こちらも冷静な判断は必須
だけども

繊細すぎるほど
植物や木々の声を聴き
よく見て
変化に即時対応


などなど
裏山を越えると
東山動植物園があるので
傍で働いて欲しいという
希望だと感じた

どの保護者らに学んでも
必ず
「冷静な判断」
という根拠が必要だ
判断する精神力は
沈着冷静でなくては
ならないという戒めだろう

ボクは自分の短気さと
ちゃんと
向き合えていない

イヤな事があると
考えず逃げる
避ける

相手のことが
嫌いだと
必ずそうする

相手が悪いと判断すると
近寄らないし
話すことも無い
憎む恨む嫉む

特に相手が
暴力的だったり
無理難題を云うヤツ
虐めっ子だと
こちらも
それに伴い
酷い態度になる

叔母さまに云われた
印象的な一言がある
この叔母さまは柄が悪いが
ハッキリ云う

「ショボ、ちっちゃ、ダサッ、恥ず」
この辺りは連呼された

「弱えーな」
「みっともな」
「能力低くっ」

ボクはカッとなり
その言葉に噛みついた

ひとを罵倒すること無い!

「罵倒じゃないよ
本音だ」

「それに八つ当たりして
逃げてばっかだし
相手の事だけを悪く云ってね?」

そんなことないわ!
相手が嘘ついたりイジメてきた!
イジメるほうが悪いんや!

「そうだよ、
イジメは虐めるほうが悪い
だけど、虐めを放置すんなよ」

え?

「パコが逃げたら
ターゲット次の人になってない?」

「自分のことも守れないから
周りの事も守れない。
それ、繰り返されるよ」

じゃどうすんの?

「闘えよ、
パコ悪くないんだろ?
なら、ハッキリ言えよ
『やめてください』って
堂々としろよ
勇気出せよ」

「それに相手の悪事を
辞めさせれたら
その子も心入れ替えたら
みんなウィンウィンだよ?」

けど
止めたらボク
殴られたりしない?

「殴られるかもね
だけど
それこそ警察呼ぼうよ
それに相手を信じてみようよ
「やめろ」って云ったら
案外辞めるかもよ?」

叔母さま
難しいよ
凄いなって思うけど
勇気で無いな

「パコ、革命を起こすんだよ!
1人で苛立って怒って逃げて
そんなしょうもないこと
繰り返すんじゃなく
自分を変えるの」

自分を変える?

「そうだよ、
勇気だよパコの勇気が
周りも地域もやがて
未来を変えるんだよ?

パコが正しいんでしょ?
なら正々堂々と
他の子を護るためにも
ハッキリ向き合おうよ
対話して和解にむけて努力しようよ」


「相手が本当に
犯罪チックな行動に出るなら
オトナや警察にも
通報できる
これは大人になっても同じだ

簡単なことじゃないけど
やる価値はあるし
勘違いってこともある

自分の受け止め方を
変化させると
大きく環境も変わってゆくよ」

ボクは納得できなかった
ボクは少しも悪くないのに
何故ボクが
変わらなきゃならないのか
まだまだ
少しも理解できない

だけど、
叔母さまのいうことを
やってみようと考える

それが周りの環境を
変化させることに
繋がるのなら
ボクが変わっていくことが
平和に繋がっていくなら
価値があると感じた

★上記名刺記事が自己紹介です★フォロー返しません★フォロー気軽に自由に外してください★コメント返信遅いです★コメント削除する場合あります★スマホもパソコンも保護者らに時間制限で借りるのでフォローしても読み切れません

みなさん
いつもありがとうございます

地震の被害ありませんか?
ここで知り合った
九州地区の方々に
個人的にDMしました

地域の知らない人には
もちろん送信していません

それから
コメントいつも
ありがとうございます

コメントする場合
必ず気を付けて頂きたい
発見次第削除しています

★他者の悪口
★ご自身の場所への誘導
★他のコメントの人への
悪口や反論
★URLリンクを貼らない

削除に気づかれた人も
いると思いますが
公の場所です
マナーは互いに必要です

前日のコメントに
記事がかぶってると
ありました

光栄です

ボクは朝学の学びからの
文章が多いので
同じ内容を学んでるのかも
しれません

しかし
失礼ながら
皆様の記事は滅多に
読めないのです


スマホもパソコンも
ボクの物でもなく
時間制限あります

「みんなで」や
「憧れのオトナ」に
ホルダーした
記事は後に
読んだりすることも
多々あります

皆様の記事から
感銘を受けたり
引用する時は
盗作のようにならないように
皆様の場所を貼り付けたり

必ず紹介記事にしています


ご理解ください



それでは
いつもありがとうございます
じゃまたあした









読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました