マガジンのカバー画像

コロナも私の日常3

100
2020年11月下旬〜の日記を納めています。どうぞふらっとお気軽にお読みください。
運営しているクリエイター

記事一覧

新卒で入った会社を半年で辞めてきた

新卒で入った会社を半年で辞めてきた

コロナも私の日常3-100
100日目 11月18日(木)

 タイトルの通り、今日をもって会社を辞めた。今年の4月、まだ学生気分を捨て切れないままスーツを着込み社会人デビューを果たした私は、なんとまあ、半年が過ぎた頃のいま、会社のメンバーに笑顔でさようならを告げて退社してきた。

 まあなんとなく、1年くらい働いたら辞めるかなあと思ってはいたが、まさかこんな早くに辞めるとは自分でも思わなかったり

もっとみる
厳島神社、工事中だってよ。

厳島神社、工事中だってよ。

コロナも私の日常3-99
99日目 11月16日(火)

 早いものでこの日記も初めて1年以上経った。始めは毎日書いていたけれど、だんだんと頻度が薄れ、いつの間にか月1くらいになってしまっている。毎日書こうと思えば書ける、はず。でも、そこまでの熱意を注げなくなってしまったのはなぜだろう。コロナが長引きすぎたせいだな、きっと。うん。

 そんな感じで、転職前の有休消化期間ということで母と広島に来た。

もっとみる
そろそろ交換の季節だね

そろそろ交換の季節だね

コロナも私の日常 3-98
98日目 10月27日(水)

 しばらく書くことをやめている間に、いつの間にか季節はすっかり冬模様になってしまって、1枚また1枚と身につける服が増えていく。

 こうして季節の移り変わりを感じるのはなんだか面白いけれど、去年はもう少し早くから寒くなっていたような気がする。陽射しも強いし、度重なる仕事での外作業のせいで今の私は夏よりも日焼けしている。ふむ。

 嬉しい

もっとみる
あなたと私は同じだと思うことこそが愛

あなたと私は同じだと思うことこそが愛

コロナも私の日常3-97
97日目 9月30日(木)

 日記を書こう書こうと思っている間に、気がつけば9月も終わりを迎えてしまって、私はまだ22歳の平社員である。

 最近ハマっているインベスターZを夢中で読み、そろそろ寝るかと布団に入る深夜1時半。

 最近は自分のダメさ加減をひしひしと痛感することが多くて、人生嫌になっちゃうなあとひとり涙することがある。鬱にでもなってしまいかねないと日々思っ

もっとみる
何もしなければ何も起きない

何もしなければ何も起きない

コロナもわたしの日常3-96
96日目 9月2日(木)

 この日記も見返すと、始めた当初とはガラッと書き方や雰囲気が変わっていてなかなか面白い。この日記の長さの分だけ(それ以上)、コロナ期間です。

 仕事おわり、今日も電車に揺られて帰る夜。くたびれた人々を眺めて、いったいいつまでこうして日々を過ごすのだろうと思う時がある。どうせ往復3時間も電車に乗るなら、みんな幸せそうな顔をしてるとか、なんか

もっとみる
何者かにならなくても別に

何者かにならなくても別に

コロナも私の日常3-95
95日目 9月1日(水)

 本当は8/17(火)に投稿するはずだったこの日記も、下書きのまま眠り続けて気がつけばもう9月になってしまった。早すぎてびびる。特に夏らしいこともしないまま、8月が終わってしまったなあという気持ち。

 でも、何でもないような日々の中で幸せを見つけていくことに、そろそろ慣れてきたような気がする。

 社会人として働いてみて、楽しいことも、嫌なこ

もっとみる
天才と馬鹿のはざまで

天才と馬鹿のはざまで

コロナも私の日常3-94
94日目 8月12日(木)

 いつの間にかお盆の時期になっていて、オリンピックは終わってしまった。

 最近は会社と家の往復である。少しだけある夏休みは彼女と会ったり大学の友人と会ったりしてなかなか充実している。

 母の話を聞くのが楽しい。難しくて全ては理解できないけど、人生の根本的な話とか、色々とここまで深い話をしてくれるのは私の周りには母くらいしかいない。おそらく

もっとみる
Random thoughts for myself

Random thoughts for myself

コロナも私の日常3-93
93日目 7月31日(土)

いつの間にか7月も終わろうとしていて、私はまだこんなところで停滞している毎日。
初めて英語のものを上げてみるなどしてみる。Facebookにあげようと思って、なんだか恥ずかしくなって辞めたものです。
note上だと英語がものすごく読みづらいけれど、まあ仕方がないね。

下に日本語あります。

For a long time I’ve been

もっとみる
どんな権利があって

どんな権利があって

コロナも私の日常3-92
92日目 7月13日(火)

ここ数日、ものすごくモヤモヤしていた事がある。

この間彼女の家でたまたま観た番組で、無人島でお金を稼げるのか、というものがあった。

その中でとあるフリマおばさんが、無人島で切った竹を300円だか500円だかと値段をつけてメルカリで売ってお金を得ていた。さらには、海で拾った綺麗な石のようなものも高値で売っていた。

なんだこれは、と思った。

もっとみる
成功ってなんなん?

成功ってなんなん?

コロナも私の日常3-91
91日目 7月7日(水)

七夕だけど、短冊は書かずにこんなnoteをせかせかと書いている夜。

結論から言うと、どんな人生も成功であると私は思う。

そんな正論、求めちゃいねーよと思われるかもしれないけど、大丈夫私もそう思っている。でも、この正論ってまじでその通りだとも思うんだ。

私の就活の話をしよう。

私の就活は、結果的にものすごく失敗だったとも、物凄い成功だった

もっとみる
濡れた靴で今日も歩いてゆく。

濡れた靴で今日も歩いてゆく。

コロナも私の日常3-90
90日目 7月5日(月)

いつの間にか月曜日になっていて、私はまだ22歳で、オリンピックはもう少しである。

この間、会社の帰りにパン屋に寄った。寄ったと言っても、たまたま通りかかったパン屋のパンが半額になっていて、美味しそうだったので見ていただけだ。

そうしたら、なんだかいかつい兄ちゃん(店員)が話しかけてきて、「このパンすごく美味しいんですよ」とにこやかな顔で言う

もっとみる
リンゴか仏か

リンゴか仏か

コロナも私の日常3-89
89日目 7月1日(木)

いつの間にか7月になっている朝。もう正式に「社会人」として働き始めてから3ヶ月も経つなんて、早すぎてびびるすぎる。こうしてあっという間に40歳になって、いつの間にか老いて、スマホを片手に死んでいくのかなと思う。

昼ごはんにコンビニでカツサンドを買おうとしたら、消費期限の関係で販売期間が過ぎているので売れないなどと言われた。
でも消費期限は今日

もっとみる
自分なんて見つめないで前向いてほら

自分なんて見つめないで前向いてほら

コロナも私の日常3-88
88日目 6月24日目(木)

今日も安定にお腹の調子が悪い。胃腸が弱いのは誰譲りだろうか。きっと父だけれど、ちょっと辛いものやカフェインなどを取っただけでこれだから嫌になっちゃうな。まあ、そういうお腹とも付き合っていかねばならぬので仕方あるまい。そんな感じでもう木曜日。ほんとに1週間はやいな、秒では?というきもちで今日も生きる。

カオスな職場と戦って疲れ果て帰宅。嫌な

もっとみる
意味を分かりかねますが。

意味を分かりかねますが。

コロナも私の日常3-87
87日目 6月23日(水)

彼女からの電話で慌てて飛び起きる午前6:50。全然寝坊である。急いで準備をしてさあ出るぞという時に限ってお腹が痛い。泣く泣くお花を摘みに行って朝からスッキリするも目の前で電車を逃す、そんな水曜の朝。

仕事中、目に飛び込んできたニュース。
「夫婦別姓認めず、同姓規定に合憲判断」

すみません、意味がわかりません。思わずSiriみたいなカタコト

もっとみる