見出し画像

“無名の逸材”が続々入団!2022年ドラフト、独立リーグの注目候補 150キロ右腕に身長190cmの大型右腕も

1月4日から配信スタートとなった今年のプロアマ野球研究所。年初ということでまずは2022年のドラフト候補について、現時点での全体像を探ってみたい。今日は独立リーグの有力候4日から配信スタートとなった今年のプロアマ野球研究所。年初ということでまずは2022年のドラフト候補について、現時点での全体像を探ってみたい。今日は独立リーグの有力候補についてだ。



これまでは四国アイランドリーグとBCリーグのレベルが突出していたが、昨年から九州アジアリーグ、BCリーグの西地区が脱退して今年から新たに日本海オセアンリーグがスタートすることで、NPBへの選手輩出が増えることも期待できる。

新入団した投手では、高橋国杜(常磐大→茨城)、石井涼(富士大→神奈川)、鳥谷部慎吾(日本体育大→神奈川)、山本晃大(関西学院大→信濃)、岡野竜也(関東学院大→石川)、後藤茂基(中央大→福井)、菊田翔友(享栄→愛媛)、大江海透(久留米工大→福岡北九州)が有力候補となる。

岡野竜也(関東学院大→石川)

入団前最後のシーズンに浮上してきたのが岡野だ。名経大高蔵時代から評判の右腕ながら故障もあって大学ではリーグ戦通算0勝に終わったものの、4年秋には4試合、11回を投げて無失点、14奪三振と見事な成績を残した。

リーグ戦終盤には、NPBスカウトのスピードガンで150キロを超えるスピードもマーク。復帰がもう少し早ければ、社会人の強豪企業や育成でのNPB入りの可能性も感じさせた。日本海オセアンリーグの石川に進むこととなったが、リーグ戦でしっかり結果を残せば、1年でのドラフト指名も見えてくるだろう。

◆「最速150キロ右腕」に身長190cmの大型右腕も入団

高橋国杜(常磐大→茨城)


ここから先は

1,228字 / 2画像
このマガジンを読んで頂ければ、ドラフト戦線に浮上した有力選手の詳細な情報をゲットできます。ぜひ購読して頂ければ幸いです。

ドラフト戦線に浮上したアマチュア選手をウオッチしている「プロアマ野球研究所」。主任研究員である野球ライターの西尾典文が執筆、大手サイトで経…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?