見出し画像

今春に大化けが期待される高校生野手を独自選出!ドラフト候補に浮上するか?

1月1日から4日まで「THE DIGEST」に【どこよりも早い2022ドラフト候補ランキング】という企画で1位から50位まで寄稿した。例年のことではあるが、ランキングに入れるか迷い、最終的に外れる選手は少なくない。そんなギリギリでランク入りを逃した中にはどんな選手がいたのか紹介したいと思う。今回は高校生野手編だ。

今年、現時点でランクインした高校生野手は投手兼任の選手を除くと6人。浅野翔吾(高松商・外野手)内藤鵬(日本航空石川・三塁手)というスラッガー2人が注目を集めているが、盤石の候補という選手はまだまだ少ない。そんな中で春以降の浮上が期待できる存在としては以下の選手をリストアップしたいと思う。

<春に大化けが期待される高校生野手>
〇捕手
唐川侑大(東海大札幌)
田代旭(花巻東)
山浅龍之介(聖光学院)
奈須優翔(日大東北)
富岡大阿(関東一)
狩野光晴(日大豊山)
前嶋藍(横浜隼人)
藤山航平(愛工大名電)
渡部海(智弁和歌山)
盛島稜大(興南)

〇内野手
前田空(花咲徳栄・一塁手)
丸山一喜(大阪桐蔭・一塁手)
小池祐吏(東海大菅生・三塁手)
伊藤櫂人(大阪桐蔭・三塁手)
戸井零士(天理・三塁手)
佐藤壱聖(東日本国際大昌平・遊撃手)
金田優太(浦和学院・遊撃手)
上本蓮夢(横浜隼人・遊撃手)
武田侑大(京都国際・遊撃手)
山里宝(神戸国際大付・遊撃手)
宇地原丈智(岡山学芸館・遊撃手)
山大輝(高川学園・遊撃手)

〇外野手
石川ケニー(明秀日立)
三塚琉生(桐生第一)
山田隼(木更津総合)
瀬谷大夢(二松学舎大付)
内海優太(広陵)

現在ランクインしている選手が少ないということもあって、少し多めに27人をリストアップした。捕手は、先日紹介したセカンド送球タイムランキングでも触れたが、富岡大阿(関東一)、狩野光晴(日大豊山)、前嶋藍(横浜隼人)、藤山航平(愛工大名電)などはかなりハイレベルなスローイングを誇る。

◆大谷翔平の父から指導を受けた!花巻東の「打てる捕手」にも注目

ここから先は

750字 / 1画像
このマガジンを読んで頂ければ、ドラフト戦線に浮上した有力選手の詳細な情報をゲットできます。ぜひ購読して頂ければ幸いです。

ドラフト戦線に浮上したアマチュア選手をウオッチしている「プロアマ野球研究所」。主任研究員である野球ライターの西尾典文が執筆、大手サイトで経…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?