見出し画像

2021/08/01 Mr.Children - Over

イギリスのミステリードラマをCSでよく見てるんですけど、今AXNミステリーで全話放送をやってる「バーナビー警部」に「ポワロ」のジャップ警部役でお馴染みのフィリップ・ジャクソンが出ていて、おおっ、となった山本です。まぁ他にも、あのドラマでこの役だった人がここではこれで出ている、みたいなことは往々にしてありまして、当たり前っちゃ当たり前なんですけど(日本でも同じことが言えるわけですからね)、ちょっと嬉しかったりしますよね。ちなみにフィリップ・ジャクソンはそのドラマの中で自動車整備士のおっちゃんだったんですが、わかりやすいフラグを残して殺されておりました。
ということで今日はこれを。古参のまま立ち去ったファン、なので、聴いてるのが”深海””BOLERO”まで、っていう(しかもそこまでがっつりハマったわけでもない)なんとも言えない接し方をしているのがミスチルなんですが(中学の時に吹奏楽部だったんですけど、同級生の秋山ってやつがミスチルにドハマリしてて、”CROSS ROAD”をやろうと言い出して実際に演奏した、ってのを覚えてます。てか、今ふと思い出したんだけど)、”Atomic Heart”は割としっかり聴いてまして、この曲も好きな一曲です。今聴いたらひでー歌詞があったりするんだけど、この妙な(一言でロックともJ-POPとも言えない感じの)ポップさというか、聴き馴染みの良さというか、こういうものに惹かれるタイミングってあるよなぁ、と。てか、入江陽さんっていう好きなミュージシャンがYouTubeでカバーしてて(「歌ってみた」的な動画をご自身のチャンネルで上げてまして)、それを聴いて久々に元曲を聴きたくなった次第。入江さんのカバーも良いですよ。声が好きなんです。これね↓