見出し画像

2024/09/21 中村一義 - 永遠なるもの

相変わらず鼻周りの調子が微妙な山本です。こりゃ風邪かね。2日連続で同じこと書いてるけど。それにしても雨、被害が広がりませんように。

ということで今日はこれを。シングルとしてもリリースされた1997年の『金字塔』収録曲で、高野寛がスライド・ギターで参加してます。様々な偉大な先達を参照しつつ、半径数メートルの世界からこれほど大きな射程でメロディという矢を放つ、ってのは、やっぱりたいしたもんだよな、と改めて思ったりしております。箱庭的、なのかもしれんけど、前半のドラムが入って高音のボーカルがぐわっと入る所なんかは、そこで歌われている歌詞も含めてやっぱりグッと来るし。久々に聴いて、あー好きだなぁ、と。