見出し画像

2022/07/14 Radiohead - Paranoid Android

SNSで数年前に知った、ながしまひろみさんというイラストレーター/漫画家の方がいて、その方の作品が大好きなんですが(とはいえ「鬼の子」の単行本をずっと買いそびれてますが)、ダ・ヴィンチWebで新しく「わたしの夢が覚めるまで」という連載が始まっていて、これがまた良いんですよ、ということを書こうと思ってずっと忘れていた山本です。最新話はね、ちょっと「おお…」となる感じで、次の更新が楽しみなんですが、これも単行本がもし出るのであれば買いますよ。てか、早く「鬼の子」買えよ、って話ですが。

ということで今日はこれを。名盤”OK Computer”からの先行シングルカット曲で、1997年リリースなのでもう25年前の曲なんですね。20歳そこそこの頃に初めて聴いた時もかっちょいいなぁ、と思ってましたが、今改めて聴くと、好き勝手な展開だけど(複数の曲を合わせたようなものを目指したみたいですね)統率している、というのが、バンドという形態のなせる技なのかなぁ、なんて思ったり。歪んだギターがバギっと入ってくる辺りでやっぱりテンション上がるしね。6分超える曲で、これを先行シングルとしてリリースするってのも、彼らがここで別のフェーズに入ったのがわかるというか。良いっす。