見出し画像

私の価値観を変えた漫画

こんにちは。エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
皆さんは漫画読みますか?私は本だけでなく、漫画からも色々な教訓を学びました。
今日は私の価値観を変えた漫画を紹介したいと思います。

スラムダンク

言わずと知れた名作ですね。
不良だった桜木花道が一目惚れした晴子さんにバスケを勧められ、バスケを始めます。
基礎的な練習ばかりに嫌気がさす花道でしたが次第にバスケの魅力に取り憑かれていきます。
私は当時小学生だったのですが、この漫画を読んでバスケを始めました。
ルールもこの漫画で覚えました(笑)
スラムダンクには名言がたくさん登場します。
一番有名なのは「あきらめたらそこで試合終了だよ」ですね。
湘北高校監督の安西先生が試合を諦めかけていた中学MVPの三井にかけた言葉です。
最終巻の絵だけで魅せるコマは必見です!

バクマン

主人公である高木と真城が漫画家としてデビューするために試行錯誤し、努力する漫画です。
高木が原作、真城が絵を担当します。
2人は結果デビューしますが、デビュー後にも色々な困難が待ち受けます。
果たしてどのような結末を迎えるのか。
是非読んでみてください!
漫画の奥深さや、夢に向かって努力するカッコ良さを学べる漫画です。

ブラッディマンデー

天才高校生ハッカー高木藤丸がハッキングでテロ組織と対抗していく漫画です。
頭脳戦に次ぐ頭脳戦で、ハッキングしまくります。
仕舞いには人工衛星をハッキングします。
私にハッキングかっけーという厨二心を目覚めさせてくれたのでここに書きました(笑)
頭脳戦が好きという方は是非読んでみてください!

以上、私の価値観を変えた漫画を紹介させていただきました。
うちの子は漫画ばかり読んでると言って困っている親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、漫画からもたくさんのことを学べます。
漫画は悪と決めつけず、一度お子さんと一緒に読んでみてはいかがでしょうか。
意外な発見があるかもしれませんよ。
以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!