見出し画像

KONTRACT / ブランドのこと

KONTRACTは、2020AWに製造、卸売をスタートするユニセックス / レディースウェアのReady-to-wearブランドです。

http://kontract.jp/

-----

OUR PHILOSOPHY / ブランドコンセプトと哲学について

ブランド名の'KONTRACT' は、法律用語の contract( 契約 ) から、語源の con- + tract ( 引き寄せ合い、合意する ) を意図します。 

コンセプトは「中庸(ちゅうよう)」。中立的で中性的、そして「ちょうど良いバランス」であること。着る人のクリエイティビティを表現する個性を持ちながら、社会生活の中で違和感なく着用可能。ミニマルかつベーシックでありながら他のどこにもない要素を含むデザイン。
一見の奇抜さは少なくとも実際に着用した時のシルエットや着心地に明らかな違いやユニークさを発見できる、日常の中の自己実現を密かに満たす洋服です。

HOW IT WORKS/デザインについて

画像1


■主なデザインソースはミリタリー、ワークウェアやヴィンテージのメンズウェアなど。伝統的で機能的な洋服を出発点とします。 

■直線的でルーズフィットな(男性や女性の体型に沿ったダーツを取らない) パターンで原型を作成、それを「着崩し」「組み合わせ」ながらシルエットを洗練させるための立体的な修正を加える。この部分こそが私の最も得意とするプロセスで、独自のバランス感覚が決定づけるブランドらしさを常に模索しています。

■シーズン毎、コレクション毎のテーマは設けません。アーカイブや他のブランドの衣服、 ベーシックアイテムとのコーディネートなど、縦横に自由なスタイリングの可能性を提案します。

TO WEAR, TO CARE / 洋服について

■素材はハイクオリティかつ、「水洗い」とイージーケアが可能なものを選択し、縫製には生地とデザインに合わせて見栄え良く、末長く品質を保つための仕様を採用しています。 

■原則的に、ジェンダーフリーで着用できるアイテムです。性別や体型を問わずそれぞれの人が着た時に現れるシルエットがそれぞれに洗練されていること、男らしさ / 女らしさのイメージから自由であることを目指します。

画像2

-----

以上、2020.3.10.に編集しました。

→「男女共通サイズ」について

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます❤️
6
服のデザイナーです。KONTRACT 2020AW-、ユニセックスとレディースウェアのブランドを準備中。Web→ kontract.jp (試運転中)

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。