見出し画像

【やってみる】モーニングノート

「モーニングノート」なるものを始めてみたので紹介します。


モーニングノートとは

「毎朝書くだけでだんだん思考が整理されて頭の中がスッキリするよ!」と聞いた気がします。
私は@yumiko_kurihara2019さんがほぼ毎週開催されるインスタLIVEをほぼ毎週見ているのですが、7月4週目のテーマ「行動力を上げる方法」で紹介されていました。

「私はめっちゃいいと思ってこんだけオススメしてるけど、このLIVE見てる人の中で実際に行動するのは2割もいないんちゃうかな。8割の人はヘ〜って聞いて終わり。2割の人しか行動しないし、成功するのはそういう人。みんなとりあえずやってみて。ここで行動できる2割の人になろう!」

というようなことをおっしゃっていて、よーしやってやらぁ〜!!となった次第です。

モーニングノートのやり方

  1. ノートを用意する…最初は小さめでもOK

  2. 朝起きたら頭に浮かんだことをなんでも書く

  3. 1ページ埋める

  4. 8週間は見返さない

  5. 8週間後読み返してみて自分の思考の癖を知る

たったこれだけのことです。集中すれば10分くらいで終わります。
同じ手順の詳細が紹介されていたので読んでみるとより腑に落ちるかもしれません。

始めて1週間経過…

実は、始めてから1週間続いてるんです。
毎朝「私今日もノート書いててえらい!」という気持ちがまず湧き上がります。ちょっとした自己肯定ができるので、ノートを続ければ続けただけ自己肯定感が高まっていくかもしれません。

<この1週間で得られた効果>

  1. noteを始めた
    そう、何を隠そう、モーニングノートを始めたからこそ「そうだ、noteやってみよう」となったんですね。(ノートnoteややこしい)
    前々からなんとなくいいなぁ楽しそうだなぁと思っていたことに手をつけることができました。これだけでも確かに行動力が上がっていると言えるのではないでしょうか。

  2. 片づけへのモチベーションが湧いてる
    これはノートのおかげだけではなく、これまでの私×片づけの諸々があったことも間違いなく関係しているのですが、今すごくスッキリとした空間で過ごしたい欲が高まっています。
    思考と空間は切っても切り離せない関係にあると思うのですが、頭のごちゃごちゃを書き出しているうちに、今まで風景の一部になってしまって見過ごしていた家の中のごちゃごちゃも目に留まるようになってきて、これも片づけて視界と思考をクリアにしたい…と思うようになりました。

  3. 今日もnoteを書いている
    毎日「あれもnoteに書きたいしあの話も書きたいなぁ」と思いはするのですが、育児とSNS(運用するほう)でなかなかまとまった時間が取れません。でも、こうして一記事書き上げるためにPCに向かうことができました。しかも朝に!
    これもモーニングノートに「noteに書きたいこと」を書き出している効果だと思います。ノートのおかげでnoteが書けたので、まずはこのことを記事にしよう!と行動に移すことができました。

まとめ

まだ始めて1週間ですが、こうしてnoteを始めることができてなんとなく行動力が上がっているような気がします。
実際、モーニングノートを続けることでどんな効果があるのかよく把握せずに「とりあえずやれって言われたからやってる」という状態ではあるのですが、8週間後見返した時にどんな気づきが得られるのか…楽しみですね。
また8週間後に経過報告をしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
モーニングノートだけでなくnoteの使い方や効果もよくわかっていない私ではありますが、こんな感じで「やってみたこと」とかの記録や紹介をしていこうかなと思ってます☺️

P.S.
「スキ」のお礼画像を何か用意できたら昔のweb拍手みたいで楽しそうだなって思ってます。何かリクエストあれば描きます✒️✨

この記事が参加している募集

お金をいただくことのブロックを解くには、身近なだれかに理由も言わずに「500円ちょうだい♡」って言ってみる実験をしてごらんって聞いたことがある。意外とくれるらしい。ほんとかなぁ…(わざとらしい)