見出し画像

聞き上手になるためにnoteを活用する

私は人の話を聞くのがとても苦手だ。少しでも気を抜くと延々と自分ばかりが話しているし、聞き役に徹しようとするとただの無口な人になってしまう。相手の話を集中して聞き、適切な相槌や質問を通して相手の話を深く展開させるような。高度な会話技術を身につけたいと常々思っている。

毎日投稿しているnoteも実は聞き上手になるために活用できるのではないか、と最近気がついた。私はnoteでは誰かの役に立つような記事は一切書いていない。ただ自分の思考や感情を言語化しているだけだ。そう、普段自分が対面で人に話していることをnoteに書けばいいのだ。noteなら一方的に延々と話し続けても問題ない。興味が持てなければいつでも離脱することができる。私は離脱されたことは知る由もないので、最後まで気持ちよく話し続けることができる。自分の話たいことはnoteで話しておけば、その分リアルでの会話は相手の話を深めることに徹することができるのではないか。

noteは今まで毎朝一から書いていたが、少し執筆スタイルを変えようと思う。まあ、単純な話なのだが、下書きを活用し始めた。誰かに話したい!と思ったことがあれば、noteに下書きを書いておく。そして、毎朝下書きを一つ選んで、その下書きをもとに記事を書く。このスタイルに変えることで、より自分が普段話しているようなことをnoteに移行することができると思っている。まあ、別に今までのように一気に書いて公開する記事もあるが。この記事も、タイトルだけは昨日下書きに書いておき、今朝一気に書き上げている。

ちなみに、今まで記事のヘッダー画像は自分が撮影した写真を使用していたが、最近家に引き篭もっていて写真のストックが枯渇してしまったので、今はフォトギャラリーの写真を使っている。元々は写真を撮影する習慣をつけるためにnoteを始めたのに、いつの間にか記事を書くのが目的になっていた。まあ、最近徐々に外出の機会が増えているので、ある程度写真のストックができたら、また前のように自分の撮影した写真をヘッダー画像に使用したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?