日記 ギャウギャウ鳥に起こされる
朝、鳥の声で目が覚める。
字面だけみれば、優雅な朝のはじまりという感じなんだけど、残念ながらみんなが想像したチュンチュン系のサウンドではない。
「ギャウギャウギャウ!!!!」って感じの、品性のかけらもない鳴き声。「騒々しい」の意味をわたしは身をもって実感する。
枕元のスマホをみると、まだ6時まえ。貴重な睡眠を妨げた罪は重いぞ、謎の鳥よ。
二度寝して起きた時には、謎の鳥の声は止んでいたが、アイツはどこのどいつなんだ。
明らかに聞いたことないやつだったぞ。
「なんか新入りの鳥いたよね」「すげーうるさかったね。ゲウゲウゲウ!ってさ」
夜、帰宅した我々夫婦の話題は、朝のうるせー鳥一択。正体を突き止めるべく、スマホの検索画面に「朝 鳥 うるさい」と入力し、色んな鳥の声を聞き比べる。
しかし、どの鳥もちょっと違う気がする。
聞いても聞いても、いつも家の周りにいるレギュラーメンバーの鳴き声ばかりで、肝心のギャウギャウ鳥に辿りつかない。
「やっぱさ、朝のうちに正体を突き止めておくべきだったな」
「ほんとにな。録音しておけばよかった。あいつ明日も来るかな?」
残念ながら、野鳥探偵の調査は失敗に終わった。
果たして、あの鳥は明日も来るのか。たまたま、今日だけやってきたのか。
うるせーから二度めは勘弁して欲しい気もするが、名前を知らないままもモヤモヤする。
アイツにもう一度会えるかは、今の時点では誰も知らない。