見出し画像

P48 VZアンダーガイド

みなさんこんにちは、P!MODEL LABOのぽらりんです。
あったら便利シリーズ「VZアンダーガイド」の紹介です。

【開発経緯】

ふとVZシャーシでミニ四駆を作っているとき思いました。

「バンパー付け根なんで既存プレートそのまま取り付けれないの?💢」

長いことやっている方はご存知かと思いますが
VSよりかは楽にはなったんですがこのバンパーを補強するランナーが付いているため、ここのフロントバンパーの土台を作るのはクソめんどくさかったです。

型取りをしてビス固定と接着して強度を上げるの全部新規

一発でカットライン出せたらなぁと昔から思っていましたが
いよいよめんどくさく感じたのでつくることにしました。

【P48 VZアンダーガイド】

P48 VZアンダーガイド
1枚 880円

予約販売 10月19日(水)21:00より
店舗様先行 10月20日より順次
発送   10月末頃発送

素材:2mmアクリルプレート(透明)
・レーザー加工のため、多少の熱による反りやガイドの位置の融解があります。
・VZシャーシ専用の治具です
・あくまで作りやすくするためのガイドですので、加工後現物でのご確認・修正をお願いします。
・到着時の割れや欠けなどの商品不良以外での返品・交換はいたしかねます。
・商品には保護シートの茶色い紙が付いています。水につけてから剥がしてお使いください。

【対応プレート】

とりあえずリア用プレート類、ブレーキプレートに対応しています。
ほとんどの方がブレーキプレートを使うのが主流かと思いますが…

位置をずらすこともできます。
リアバンパーを使いたいときにも

【使用方法】

一例として今回はブレーキプレートを使います。

①取り付けたい任意の位置をネジ止め

一列ずらしました。

②ガイドに沿って罫書き

③ガイドから外して罫書き線に沿って成形、現物合わせしながら調整

取り付けたまま削るとガイド自体も削れるので非推奨です。
削れたら現物合わせしながら微調整してください。
罫書き線は結局ガイドよりも内側に線を引いているので、ガイドに沿って削ったものだときつくなりすぎてシャーシに歪みが出やすいです。

④完成

きれいにフィットしました。補強ランナー線にきれいに沿って取り付けられています。

またバンパーの位置をもっとタイヤに寄せたい等あると思いますので
その際は任意で位置出しを行ってください。もし隙間ができた場合もこのガイドを以前発売したP47 NMプレートギャップガイドの凹み版のように使っていただければ、隙間埋めプレートも作れると思います。

【きっちり合わせることでの必要性】

「取り付けられるならどんな形でもいいのでは?」とも思いますが
やっぱりこういうところはきっちりジャストフィットして作れたほうが単純に気持ちいですよね。

あと効果としてはここの部分にはフロントバンパーの衝撃負荷が結構かかる部分です。なのでしっかりとシャーシに沿ったバンパーの土台を作ってやることで、スラスト方向の保持力やバンパーの保持力をアップさせることができます。ビス止めだけではなく接着もしてやるとなお良いかもしれません。
ここを補強することでコーナー、ウェーブなどのキレや、LCなどにも影響があるかと思うので、きれいに補強ランナーに合わせて作ることは結構重要だったりします。
その辺を踏まえた上で、ジャストフィットなアンダープレートを作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?