見出し画像

TM03 新スラダン治具フルセット

みなさんこんにちはP!MODEL LABOのぽらりんです。
今回はTOMOZONE様の新商品「新スラダン治具」の紹介です。
以前もスラダンのガイドを出されていましたが、今回のは仕上げの面が楽になった改良版になっております。

【TM03 新スラダン治具フルセット】

TM03 新スラダン治具フルセット

1セット 5,390円
セット内容 
    スライドダンパー用ガイド
    スライドレールガイド
    丸棒ダイヤモンドビット(φ2.34mm)
材質:鉄プレート

【注意事項】
・100%の精度を保証するものではありません。
・あくまでガイドになりますので、最終的には現物でのご確認をお願いいたします。
・梱包して発送いたしますが、割れや欠け以外での返品・交換はいたしかねます。
・治具を利用したことにより被害を受けられても責任は負いかねますのでご了承ください。

【使用方法】

※対象となるプレート類

さまざまなプレートに対応していますので
みなさんが使いたいプレートを配置してみてください。

※直プレート、リアマルチ系も使えそうでした。

①治具に任意のプレートを取り付ける

今回はフロントマルチをつかいました。

溝が2段になっていない方に取り付けます。

②穴に沿って罫書く

③罫書いた場所に穴を開け、ヤスリでさっと整えていく

ヤスリでガイドラインにそって雑に成形

注意①】罫書き箇所に穴をあける際、できれば2.8mm以下の径のドリルで穴を開けることをおすすめします。いきなり3mm等でやると高確率でずれます。

とりつけたままの成形は個人的におすすめしません。

【注意②】治具に取り付けたままでの成形はあまりおすすめしません。貫通にしろヤスリにしろ、治具自体を傷つけてしまう、治具の穴が広がってしまうことがあります。もしつけたままでやりたい方は細心の注意を払ってください。

④付属の丸棒ヤスリが通るくらいになったら、治具に取り付けて仕上げる

ピンバイス等に取り付けて

写真のように治具の溝に凸部分がハマるようになっているので

ヤスリを動かして成形してください。この溝ガイドがあるおかげで、まっすぐきれいにスライド穴等が整えやすくなっています。

⑤完成

処理のめんどくさい端も丸棒ヤスリのおかげで綺麗にできました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?