見出し画像

トライ トライ トライ & エラー エラー エラー

こんにちは!
株式会社PLCの代表の高山です!

いやーワールドカップ盛り上がってますね!
日本VSクロアチア最高でした!
結果は残念なものでしたが今大会も感動をいただきました!
日本を背負って世界と戦った選手たちに敬意を表します!
お疲れ様でした!

さて今回は皆さんもたまに聞いたことあるであろうワード
「トライ&エラー」
について書いていこうと思います。
それを3倍にしたなかなかインパクトのあるタイトルではありますが、、、笑

まぁそれだけ「トライ&エラー」を体感したという解釈で大丈夫です(笑)


トライ&エラーとは?

さてタイトルにもある「トライ&エラー」ですが大体意味はわかるかと思います。
直訳して「挑戦と失敗」ですね。(問題?だったかな?笑)

これにはちゃんとした順序があります。もう少し細かくしてみます。

1、計画、戦略を練る
    ↓
2、実践する
    ↓     ↓
3、失敗する  目標達成
    ↓
  1に戻る

まぁ人によって考え方は様々だとは思いますが、私はこう考えています。
基本的にこのサイクルの繰り返しで構成されていると思います。

ほとんどの人は何か目標を設定する際にそれに際する計画や戦略を考えるかと思います。今旬の話題でいえばまさにサッカーですよね。私もスポーツをずっとやっていましたからすごくわかります。

大会で入賞するという「目標」向けて毎日毎日血反吐吐くくらいのきつい練習を繰り返します。「練習」という名目ではありますが、これも大会という「目標」に到達するための「計画」だと私は思います。また大会で行う試合での「戦略」も同時に考えます。

さて、ここで私が起業をした後で体感した「トライ&エラー」についてお話しします。

私は事業設立前からこのビジネスモデルを考案しておりその段階からどのように自分のビジネスモデルを拡げていけるかを「計画・戦略」を立てていました。
「絶対自分の想いは伝わるはず!」という自信はありました。

そこからテレアポ、ポスティング、DMなどあらゆる手段を使い何度も
「トライ!トライ!トライ!」しました。
そうです、ここで3倍のトライです(笑)
毎日毎日遅くまで色んな手段を考え次の日にトライするというそんな毎日でした。

ですがもちろんそんな簡単でも甘い世界でもありません。
はい、ことごとくダメでした。
ここで「エラー エラー エラー」を実感します。
トライした分そのまんまエラーが返ってきました。

いやー正直しんどかったですよね(笑)
何度も折れそうになりましたよ(笑)

それでも私は考えることは辞めませんでした。
色んな人に話を聞きに行きもしました。相談もしました。
外から得た情報や聞いた話を参考に今まで以上に考えました。
多分リアルに煙出てたと思います(笑)

そのおかげもあって初めてご契約いただけた時は本当に感動しました。
普通に泣きましたもん(笑)
「計画・戦略」が「目標」に繋がった瞬間でした。

そこからご契約いただいたという結果が自信にもなり私の想いが伝わる機会が多くなってきました。
おかげさまで現在に至ります。


当たり前に体感した「トライ」の大切さ


これまで数々の「トライ&エラー」を体感しました。
その中で私が一番大切だと実感したことは「トライ」の大切さです。

もちろんトライの分エラーも体験しましたがエラーがあったからトライも出来ました。当時の私はとにかくがむしゃらに無我夢中で行動していたのでそこまで考えてはなかったと思いますが、今こうして振り返ってみるとそのように感じます。

というのも冒頭でもあったスポーツもそうだという話ですが、仕事でもそう。
圧倒的に「計画・戦略」にかける時間の方が長くて濃いのです。

スポーツなら1日の大会、仕事なら商談の際の数分から数時間に数ヶ月、数年の「計画・戦略」の時間をかけるのです。その期間の中でも「トライ」を繰り返し、「エラー」を味わいます。

「目標」に到達するために無数もの「トライ&エラー」を繰り返します。

「当たり前だろ」って思う方もいるかも知れませんが、頭で理解することはなかなか難しいものです。
「なんとかなるっしょ」と考えてしまうこともあるかと思います。
私もそんな風に考えたこともありました。

「なんとかなる」というマインドも確かに大事です。慎重になりすぎて思い詰めすぎてしまうのも良くありませんからね。
実際になんとかなってしまうこともある事でしょう。

しかしその「なんとかなるでしょ」という思考でうまくいかなかった場合に
「なんでうまくいかなかったのか」と反省する事をしようとしません。
何なら「理解できない奴がいけないんだ!」という他責思考にまでなってしまいます。これでは何度やっても同じですし再度トライすることもしなくなります。

なぜ反省することをしなくなるのか。
簡単です。それは「計画・戦略」をしていないからです。
トライがエラーになった時に「計画・戦略」にしっかりと時間を費やした人ならば「どこがいけなかったのか」「もしかしてここをこうした方がよかったか」
などと改めて自分の計画や戦略を振り返り、分析します。

それらを繰り返し自分の計画や戦略が洗練されていくのです。
そして目標に近づき、目標を達成していくのです。

私はこのことを仕事で味わいましたので敢えて仕事の話で言います。
お客様あっての私たちの仕事、サービスです。
「何でわかってくれないんだ!」と思うのもわかります。悔しいですよね。
ですが一生懸命考えて練り直したサービスでもお客様がお金という「対価」を私たちに差し出していただけるだけの「価値」がないと契約は成立しません。
当たり前のことではありますが「原点」であり「真理」だと私は思います。

その「価値」を生み出すために幾度となく「トライ」し続けるのです。
「エラー」を繰り返しながら。

考えましょう。とにかく考えましょう。
「計画・戦略」にいくら時間をかけても構いません。自分が自信を持って提供できるものがそれで完成するのならばたくさん考えましょう。
そこで失敗もあるかも知れません。落ち込んでしまう事もあるかと思います。

落ち込んでもいいんです。また立ち上がって「計画・戦略」を行いましょう。
そしてまた「トライ」しましょう。
それを繰り返して少しずつ欠点を改善し、洗練されて出来上がったサービスはきっとどこかの誰かに届いてくれると思います。

私もまだまだ「トライ&エラー」の途中です。「計画・戦略」の段階です。
自分の中で自信になったらその時はまたトライします。

一緒に頑張っていきましょうね。


長くなってしまいましたが2回目の記事は私の体験談も含めてのガッツリ精神論でした(笑)
心の持ち方は大事ですよね。モチベーションにも大きく左右されますしね。
私の記事はおそらく今後も精神論多めになりますが読んでいただけると嬉しく思います。それと最初の「自己紹介」の記事にたくさんの「スキ」をいただきました。フォロワーさんも増えました。本当にありがとうございます。
こういったブログは初めてですが今後とも投稿頑張っていきます。

まだまだ未熟者の経営者ではありますが皆様の応援よろしくお願いします。

次回の記事もお楽しみに!
ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?