見出し画像

「厳しい環境」を、やめてみた

どうも僕です。

ミスチルをシャッフル再生で聴くと毎日「名もなき詩」が出てきます。出たがりさんめ。

「幸せは、足元に転がってる」って捉え方がすごく今の僕に刺さった。

上ばかり見て、見させられて疲れたり
スマホばかり見て、首が痛くなったり

人を見るな、空を見ろ
スマホを見るな、足先を見ろ

これは、ミロ。


✅厳しい環境をやめる

メンタル、強くなりたい

今の自分より強くなりたい
HSPさん、非HSPさん問わず向上心を持って過ごす人は多いと思います。

志じたいは素敵なのですが、はりきりすぎて力尽きて、むしろ自信喪失するケースもあります。

僕もその例に漏れず、あえて厳しい環境に飛び込んで自滅してきました。

一番の「やり過ぎた」は、30過ぎて営業職に飛び込んだことです。

バリバリ体育会系の仕事をしていけば、内向的でメンタルの弱い自分を変えられるのでは…と。

慣れない肉体労働、当然のごとくサービス残業、浴びせられる怒声(訪問先だけでなく社内でも)…。

僕がそこから得られたのは

「何もなし得なかった」という虚無感だけでした。

「厳しい環境なら絶対成長できる」
なんて、漫画の読み過ぎですね。

傷や恐れは、「傷・恐れ」です。それ以外の意味はないんです。

「涙の数だけ強くなれるよ」
も、その裏では体力回復の場があってこそ。

自分を追い詰める環境に、自分から行くことはない。

自分が心から喜びや楽しみを感じてないのに、どうして成長できようか

それだけの話だよ。



✅強さは「ゆとり」から生まれる

余裕をつくろう

成長したい!と思う人は
スケジュール調整キツキツにしがち。

ただ、スケジュールキツキツだと「より良い仕事をしよう!」と思うより「いかに効率よくタスクをこなすか」という「処理」に意識がいっちゃって、クリエイティブとは離れていっちゃいます

より良い仕事をしたい、成長したいなら、「ゆとり」が必要です。

「急がば回れ」とは真理なのです。

肩に風切って、堂々と歩きながら仕事してみてごらん。

「お、なんだか余裕あるな、頼もしいな

こう「錯覚」させれば運気は上向きだよ。

風格ある貴方を、周りは大切にしてくれるし、逆に慌ただしい貴方は馬車馬のごとくこき使われちゃう。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」の「苦労」は、消耗するってことじゃないよ。クリエイティブな作業する時間を増やしなってことだよ。



✅まとめ

輝ける場所で、咲きなさい

「置かれた場所で、咲きなさい」

この言葉は過去のものになっていくのではと思います。
なにせ時代の変化がめまぐるしいこの頃です。耐え忍んで根を伸ばすことが悪手になることなんてザラです。

絶対、ぜっったい輝く場所があるから✨✨


スキ・フォローよろしくお願いします🌼
Twitterも見てくれたら嬉しいです☺️

いい一日を🍎✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?