見出し画像

プリン窓の窓主になった経緯としてたこと

みなさまこんにちは、Pーです。
こちらは「スマブラ Advent Calendar 2021」で作成した記事です。

https://adventar.org/calendars/6307

前日は主催者でもある寝椅子さんの「NintendoSpyのソースコードを読んで自分流のアレンジを目指している進捗報告」でした!
格ゲー風のキー表示をスマブラでもやるためにやったことの進捗報告で私も欲しいと常々思ってる機能です...。

https://neisuncircus.hatenablog.com/entry/2021/12/15/225747

私の記事ではキャラ窓主とはなんぞやって言うのに触れていきます。私は過去にプリンを使っておりプリン窓の窓主でした。
窓主時代の時に何やってたとか、どう言う経緯で窓主になったとか、引き継ぎの時に何したとかっていう記録ってあまり無いと思ってるし、書けると思ったので書いてみようと思いました。

そもそもプリン窓ないし窓とは

スマブラにおける窓とは、同じキャラを使う人たち、もしくは同じ価値観を共有してるグループのことを窓と呼んでます。語源は知らないのですが窓=グループのことだと思ってください。
プリン窓はプリン使いたちの集まるグループのことでプリン窓主とはそのプリン窓を統括してる人のことを言います。
昔からスマブラ界隈にある文化です。

プリン窓主になった経緯

簡潔に言えばスマブラに対してモチベがあったからです。
前の窓主が忙しくなってあまり活動してなかったのでオンラインでも楽しめる場(自分にとっては対抗戦とかトーナメントとか)を増やしたいと思ったことがきっかけです。

前窓主とオフで会う機会があり「プリン窓引き継いでいい?」って直接言ったのがきっかけでした。

窓主になってしたこと

自分が思っている窓主の仕事は主に3つです。

・新規の受け入れ
・プリンの開拓
・対抗戦の運営

今回は3つ目のプリン窓ではどう言うシステムで対抗戦を運営してるかと言うのを主に書いていこうと思います。
新規の受け入れは窓に入っている人ならなんとなくわかると思います。プリンの開拓については窓の目的が「プリンを使って強くなること」と定義してたから(窓主により方針は異なってていいと思ってるのでこれに限りません)です。イベントを行なってモチベーションを上げることも開拓に含まれると考えていました。

プリン窓の対抗戦運営システム

対抗戦というのは簡単に言うと他のキャラ窓同士で行う団体戦のことを指しております。
他の窓主とコンタクトが取れるディスコードサーバー、窓主窓でコンタクトをとり、詳細や日数、人数を定めて対抗戦を行います。
対抗戦は基本的には配信されるので、当日の様子は配信を見てみるとわかるかと思います。

対抗戦を運営する上できついと思ったことが人が集まらないことです。人が集まらないとそもそも開催できなくなるので、せっかく機会を設けてくださった相手の窓に申し訳ないと思って焦ります。そこで私はまず、対抗戦募集までのフローを変えました。
今までのフローは
対抗戦相手をきめる → 日程を決める → 人を募る
だったのですが今のフローは
人を募る → 日程を決める → 対抗戦相手を決める
と言う形になっております。
具体的には以下のような日程表にスタンプを押してもらい、どれくらいの人数が集まりそうかと言う判断した後に対抗戦の募集や応募をする事にしました。

↑現窓主のノキアさんが日程表を更新してくれてるの図
もちろん窓民にはスタンプ押したら参加しなければならないと言う義務は設けておりません。予定が入ったからスタンプを消すのも自由です。あくまでどれくらいか人数を把握するためのもので、対抗戦相手が決まり次第改めて募集はしております。
これをすることで最低でもこれくらい集まれるならできるかなと言う指標を立てられます。相手の窓主と日程を調節する際にも役立って非常に楽です。また、プリン窓ではありがたいことに日程表にスタンプを押してくれる文化が根付いてくれました。
1番ネックに感じてた人集めをある程度軽くすることで簡単に運用できるようにしています。

引き継ぎの時にしたこと

プリン窓を引き継ごうと思った経緯はオンラインのスマブラよりもオフラインのスマブラの方がモチベーションが高くなってオンラインのスマブラの比重が下がったからです。
引き継ぎの時は窓主やりたい人を募って別途ディスコードサーバーを立てました。色々説明をしながら窓主窓でやりとりと対抗戦の運営をやってもらい次第、窓主を引き継いだことを発表しております。大体1ヶ月半くらいの引き継ぎ期間になりました。

最後に

最後にプリン窓の窓主とプリン窓に入り方を紹介して終わりにしたいと思います。

窓主:ノキア(@_____NOKIA_____)
副窓主:hari(@_hari_53212207)、じんのこ(@2ocPc)

プリン窓の加入方法:
ノキアさんにツイッターで連絡をとってディスコードの招待をもらう

長くなりましたが最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?