見出し画像

野鳥観察&撮影日記(2023/1/25,26)

週末の野鳥観察&撮影日記です。どちらも超初心者です。そのつもりでご覧いただけると幸いです。

先日の投稿にて、「デジカメの液晶モニタで野鳥撮影にトライしたものの、結局、ファインダー付の機種に乗り換えた」件の顛末をかきました。
20年+α(30年近くかも?)ぶりにファインダー越しに被写体を見る感覚は新鮮です。でもファインダーを覗く時にメガネが邪魔ですね。メガネをかけている皆様はどう対応されているのでしょうか。。。
ちなみに最後にファインダーを覗いた機種はキャノン・オートボーイ風のリコー製フィルムカメラでした。

2023/1/25(土), 26(日) 両日とも晴れ

最近、カワセミを見かける機会が増えたように思います。そのような季節なのでしょうか?
野鳥観察&撮影を始めた当初は、
「他の鳥で撮影の練習してカワセミも撮れるように・・・」
と考えていましたが、実際は逆かも知れません。カワセミは1か所に比較的長く留まってくれるので・・・。
初心者の私が無造作にシャッターを押しても「何となく満足感」を得られる写真が撮れることがありますし有りがたいです。

他の鳥だとこのようには行かず、
ファインダーに鳥を捉えるのが早いか、
その前に鳥が飛び去ってしまうか、
どちらが早い?
といったところです。

微妙にピンボケ?
スズメの群れの中で発見。慌てて撮影、1枚だけ撮れました
群れで留まっていることが多く、いつも撮影の練習させてもらってます

次の週末も出撃予定です。そろそろ近隣の別スポットに出かけてみるかも。週明けから風が強い日が続いています。週末は穏やかになってくれると良いのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?