見出し画像

自作キーボード入門者による一般的な感想

2021年振り返りとして、自作キーボードについて書きます。自作キーボード入門者サンプルの1つとして読んでいただければなと思います。

買ったのがLily58 Liteというキットになります。

左右分割であること、数字キー付きの四段、という条件で選びました。

キーキャップは形状がたくさんあり、いろいろ調べたのですが、触ってみないとわからん、ということで見た目で選びました。Cherry G80-9009という古いキーボードの配色を意識したセットらしく、大変気に入っております。レトロ端末特有のちょっとグレーっぽい白に、アクセントのパステルカラーがかわいい。

それと、赤軸スイッチ、OLED、Pro micro、マグネットUSB Cケーブルで合計三万円くらいですね。普通にいいキーボード買えるじゃん、って思うかもしれないんですが、レイヤー機能を持った分割キーボードはおそらく普通には無いんじゃないですかね。

では機能的にはどう嬉しいのか。初日からでも嬉しい恩恵としては、

  • 右親指Enter

  • 右レイヤキー+J、K、L、;で矢印キー

  • 右親指Backspace

  • 右人差し指ハイフン(主に全角で)

といったところでしょうか。とにかく、何をするにもホームポジションゼロから手を動かさなくて済みます。特に矢印、これのために買ったと言っても過言ではないです。ただ、矢印と連携するショートカットはちょっと使いにくくなりました。特にShift+Alt+矢印は脳がバグります。

自作キーボードは日々カスタマイズする楽しみがあるのもいいですね。通常キーならGUIで設定もできるので、思いついたら即カスタムできます。キーレイアウトは日々進化中なのです。

それから、見た目を凝るのも楽しそうだなーと思っています。その中でもアルチザンキーキャップというジャンルがあって、要はデコったキーキャップなんですが、今気になっているのがこれです。

キーをトーストに見立てて、ハムエッグを乗せたり、ベリーソースを乗せたり。かなり良(よ)じゃないですか??こちらは、普通のキーボードにも乗せられるので、プレゼントとかにもよさそう。


以下スタァライト

遊舎工房さんでは刻印サービスというのもやっていて、

好きな色のキーに好きなデザインを彫ってくれるサービスなんですが、これでロゴ刻印したらめっちゃよさそうじゃないですか??FとJにポジションゼロとか、髪留めのロゴとか。っていうかそもそもAWSDがポジションゼロっていうのもありますよね。最低注文数があるので、パトロンも募集してますよ🦒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?