見出し画像

NMAXで、長野伊那再び

6月末に長野県伊那市まで、下道で往復400kmオーバーってのをやったのですが、また行くことにしました。

今回も、こじぞうさんの個展です。

しおり屋ひいらぎ/ちひろさんも参加✨

実は前日は体調が悪く、ひどいめまいを起こす前兆があったので、ひたすら寝ていたのでした。ギリギリまで行けるか悩んだのですが、体調が回復したので決行することに。

AM0:30出発

夜中に走った方が渋滞を避けられるので、いつも通り夜中の出発。相模湖まで1時間弱。順調です。

セブンイレブン相模湖インター店

いつもの中継ポイント、セブンイレブンに寄ってコーヒー休憩。軽く食べるものを買いましたが、ここでは食べず。

やっぱり夜中はいいね✨

国道20号を延々と走って、これもいつも通り道の駅甲斐大和でトイレ休憩。夜中ですが、ほぼ満車でした。さすが、連休中日。

このまま、次の休憩ポイントに設定している快活CLUBへと向かうのですが、アプリでチェックすると石和の快活は満室。隣の甲府上阿原も満室。少しルートを逸れますが、田富店を目指します。

写真は出発時

道の駅甲斐大和を出た頃から雨がパラパラ…雨具着れば良かったけど、道の駅では☔️降ってなくてどうしようもない。
そうこうするうちに、パラパラじゃ済まない降りになりタイミングを逸する。
もう今から雨具着ても遅い…😭

AM3:50、快活に到着。ずぶ濡れ。
ここでトラブル発生。何をどうやっても、トップケースが開かない😨雨具はここに入ってるのだけど…鍵はまわるのに、開かないとはコレ如何に。

諦めて、快活に入店。
濡れた上着を脱いで干して、雨具着ようと思ってたのになぁ…仕方ないからブランケットで対処する。
ここで4時間ほど休む。睡眠は、小1時間くらいかな。なかなか寝るのは難しい。

途中、トップケースが開かないのに対処しようと外に出て、試行錯誤。奇跡的に開いた✨✨そして原因判明。キーユニットを固定しているネジが緩んでいて、鍵がまわってもロックパーツが回らないってことになっていました😨

キーユニットを外してバラして、組み直して再設置。
直った✨✨ホッとする。
ってか、何かしらトラブルのは何なんだろう。

大粒ラムネで脳にブドウ糖を補給して、出発。

道の駅・にらさき
道の駅信州蔦木宿

道の駅・にらさき、道の駅信州蔦木宿を経由して、いよいよ伊那市へ。この間も、パラパラ程度の雨は降る。

青空も見えるけど、シールドあげると水滴💧
今回の目的地✨

伊那市立図書館に到着。
ここまで216.7km、実走行5h21mni。

個展会場

広域情報コーナーが個展スペースになっていました。

この宇宙の作品、好きなんですよね〜
しおり屋ひいらぎ

今回は、こじぞうさんの個展会場内で、しおり屋ひいらぎ/ちひろさんの作品も展示していました。実物を見たかったのです。

ちひろさん、6月のこじぞうさん個展の際に初めましてでお会いして、その際に今後の展開や値付けなどの話をしたのがキッカケで、今回の参加となりました。

委託販売が始まったり、より理想的な紙に出会ったり、この2ヶ月半でだいぶ進みました😊

お話しをしたことで、少し背中を押せていたり、前へ進むキッカケになっていたら嬉しいことです☺️

そして再び、こじぞうさん、ちひろさんと、更なる戦略会議😆拡がっていきますように。

新たな出会いも…

また新たな出会いもあり、中学生の息子さんが独創的な作品を作るということで、写真を見せてもらったりお話を聞いたりしていたこじぞうさん。

次は、この子の作品も一緒に展示する流れになりそうで、繋がり拡がり、新たな作家さんが羽ばたくキッカケになるかな✨後進育てる前に、こじぞうさんも早く羽ばたけますように🙄

こじぞうさんの抽象画が好きです

結局長居をしてしまい、帰りの長い道のりがあるので、頑張って帰ることに。
河口湖・山中湖・どうし道経由で帰ろうと計画していましたが、体力を考えて最短コースに変更。

おなかが空いた

今回こそは「ほうとう」を食べたいと思いお店をルートに入れていたのですが、到着してみるとひとりで入りにくい雰囲気で…諦める😭

ルバーブソフト✨

道の駅信州蔦木宿にもう一度寄ってごはんを食べようと思ったのですが、メニューを見てなんか違う。食べたいものがないので、また諦める。
ごはんが、ソフトクリームになりました😅

まだまだいっぱい走ります✨

甲府の前後で渋滞。
これを避けてみようと、裏道を走ってみてなかなか順調。元ルートに戻って、往路と一緒で国道20号を帰ると思っていたのですが、ナビの言うことを聞いていたら「都留市」とか「道の駅つる」とかが近いルートを走ってる…何でそうなる??

大月でルートを変えたナビさん

たぶん、国道20号が渋滞してたんだよね。
気を利かせたナビさんのおかげで、信号のないワインディング盛り盛りの細いルートを前後の車に挟まれながら、暗い中をハイスピードを維持してひたすら40kmほど走り続ける苦行🤣
四日市場上野原線(山梨・神奈川県道35号線)って言うのね。いやー、神経つかったわ…。

その後、相模湖が近づいて来たところで突然の渋滞。過去にハマったことのない、強固な渋滞。
調べると、相模湖IC近くで事故?高速も国道20号も、そして走って来た裏道的なルートも全部渋滞。これは抜けるまで諦めるしかない。

買ってあったクッキーやチョコレートを食べながら、のろのろ進む。結局、1時間くらい相模湖手前で渋滞にハマってました。

往路の走行ルート
復路の走行ルート

相模湖ICを過ぎたら、急に流れる。ここからがまた長いのですが、順調に走って無事に帰宅。
本日トータルで、433.7kmほど。

満タン出発、伊那市で4.77L給油(178円/L、849円)、戻ってきた地元で4.5L給油(163円/L、734円)で、9.27L、1583円のガソリン代となりました。
燃費は、46.79km/Lってとこかな。渋滞あったからな〜。

いやー、長かった。
6月末に続いて、下道で1日400kmオーバーを走りましたが、やっぱりこの辺りが限界かなぁ〜体力的に。

途中、休憩に寄ったセブンイレブンにて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?