見出し画像

3月に買った本。【購入本】


こんにちは!

3月も終わりになりました。

桜、満開なのにお花見できてないです(´;ω;`)🌸

ってことで、どどーんと!

本のお花見、購入本紹介してきたいと思いまーす🌸🌸

(心なしか、春色の本が出揃った)


1旅する練習。(乗代雄介)

芥川賞候補作。

大好きな乗代さんの、作品。

サッカー少女アビちゃんと小説家の叔父さんが鹿島までを旅するお話。

情景描写が素敵すぎて、るるぶ越えです。

『この旅のおかげでわかったの。本当に大切なことを見つけて、それに自分を合わせて生きるのって、すっごく楽しい』

このアビちゃんの言葉に何度勇気をもらったか。

私は、noteを書くのが、すっごく楽しい!

電子書籍版で読んだことあったのですが、

また読み返したくて、(むしろ家宝にしたくて)紙版も購入しました。

乗代さんが執筆活動に専念できますように。の

ほんの気持ちです。(ヲタクの少しの心遣い)


2JR上野駅公園口。(柳美里)

本屋さんで見ない日はない。話題書。

柳美里さんは存じなかったのですが、

尾崎世界観(私の推しです)さんの情熱大陸を見て、

あと文学ユーチューバーさんがおすすめしていたのもあり、

ついに購入しました!!

舞台は、東京上野駅。

そこに降り立った福島出身の一人の男。

冒頭から引き込まれる文章。決して明るくない内容だが、

どんどん引き込まれていく。

まだまだ、冒頭部分。気になる。


3明け方の若者たち。(カツセマサヒコ)


noteの対談で、芥川賞作家の遠野遥さんと対談されていて、

そこでカツセマサヒコさんを知りました。

元々はブログを書いていて、ライターになり、

Twitterの妄想ツイートがバズり、

小説家としてもデビューされた。という

現代版シンデレラな存在、カツセさんです。

話題になり、早速映画化が決まっているみたいです。

内容としては、下北沢が舞台で、飲み会で出会ったショートカットの女の子に恋をした日々と、大学生から社会人になり、社会の闇に惑わされる。という、なんともエモエモな内容です。

「携帯、鳴らしてくれない?」

飲み会で出会った可愛い女の子が、携帯をなくしてしまったことを口実に、

男の子の電話番号をゲットする。という手法が大変勉強になりました。

(そんなことされたら、好きになっちゃう)

表現の仕方が、「さすが、ライターさん」。

とても、現代っぽくて、お洒落で、カツセさんのイメージとぴったりだな~と感じました。

続きが気になる。(めちゃめちゃ併読してるから、一冊が全然終わらない(笑))


4強く生きる言葉。(岡本太郎)


去年、自粛期間に仕事が休業になり、時間がたくさんあったとき、

岡本太郎先生の、「自分の中に毒を持て」を読みました。

一冊まるまるに岡本太郎さんの生命を感じて、

とても力強くて、不安が吹っ飛んでいくようでした。

きっと、それをたくさんの人が感じているからこそ、

太陽の塔はいつまでも愛されているのじゃないかな。と思ったり。

私にとっての太陽は岡本太郎さんです。

家宝にしたい。元気がないときに読み返せるように。


5ニューヨークで考え中。(近藤聡乃)


本屋さんで、特集されていて、イラストの可愛さに一目ぼれした。

漫画家で芸術家の近藤聡乃(こんどうあきの)さん。

いつかは、アメリカに行ってみたい私の夢をちょっとだけ叶えてくれる、

ニューヨークを疑似体験できます。

「ニューヨークに住んだら、こんな感じなんだ」

嬉しかったのは、ニューヨークにも日本のスーパーマーケットがあって、

お寿司や日本の食材を買えることを知って、ちょっと安心(笑)

(もう、住む気だ(笑))

A子さんの恋人。という漫画が、めちゃめちゃ有名みたいです。

私もそれを読んでみたい。


6 3色だけでセンスのいい色。


話題になっていた、

イラストレーターやデザイナーさんの愛用本。

趣味でイラストを描くので、

3色だけでセンスのいいイラスト描いてみたい!!!!!

見てるだけで、わくわくしちゃうデザイン本です💓


3月は6冊購入しました。

久しぶりに、全部新刊です!!!!

(いつもはブックオフや、メルカリや、アマゾンで中古本を買っています)

思い入れも強い!!!!!!

本日も、早速、中村文則さんの本を2冊ポチりました(笑)

読書、楽しい~!!!

では、

読んでいただいてありがとうございます💓☺


サポートいただきますと、生きる糧となります😹❤ 本を購入したり、炊き込みご飯を食べたりできるかもしれません。 よりよい作品を提供できるように精進致します☺︎