見出し画像

イノシシは待ってくれなかった。八幡町の方の皆様のご協力のもと、電気柵設置しました。

『イノシシは待ってくれんなぁ』
これは、ご近所さんの名言。全くその通りでした。

今年の秋から約3反の田畑を引き継ぎました。
このあたりでイノシシはよく出るよーと聞いてはいたものの、
来春から農作物栽培を始める予定だったので、
電気柵はそれくらいにあわせて設置予定でした。
ですが、イノシシは人間の都合にあわせてくれず、
寒くなってから毎日、田んぼののり面を掘り返し、大運動会が繰り広げられました。。。
このままでは地面が崩れ、取り返しがつかなくなるとのことで、
急遽、電気柵を設置することにしました。
電気柵について全く素人の私なので、三原市農林水産課獣害対策担当の方にアドバイスをもらったり、
設置の際は、八幡町の方に手伝っていただき、設置することが出来ました。
さすが地元の方、とても手際よく動かれており、実際私はほとんど何も動かぬまま設置完了。笑

手際よく作業されています。

まだ、3反のうちの半分しか囲っていませんが、もう少しすれば残りも設置しようと思いますっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?