見出し画像

非電化工房を訪れました。2泊3日で栃木県の素敵な人や動物、場所、食事に出会った!


ペーターくん 大好物のカツラを頬張る。食べる速度速い。笑

先日、栃木県の非電化工房を訪れました。
非電化工房とは、太陽光を利用したソーラーフードドライヤー等、自然エネルギーを活用した暮らしを実践されています。

三原市地域おこし協力隊の中園さんが協力隊になる前、約1年間滞在した場所で、今回自身の勉強のために、一緒に行かせてもらいました。

ツリーハウス

遊んでいる??ように見えるかもしれませんが、こちらで本当に多くの事をインプット、勉強させてもらいました。
自然の暮らしの中に、愉しさやワクワクを盛り込む。まさに、私がやりたい事です。

もみ殻断熱のB&B 屋根は杉皮なのだとか。
宇宙船?の様な異空間を感じ、ワクワクする場所
藤村先生に、非電化工房内の設備の事を教えていただいたり、実際に現場を案内いただきました。
雨水トイレの設備を見学しています。
雑穀農家のパンと宿 月noco さんを訪れました。
その名の通り、宿とパン屋さんをされています。農業体験もされているそうです。
とっても素敵な世界観に引き込まれました。
Ours Dining を訪れました。自然食を活用した創作料理のレストラン。
この日は広場で、ローカル×ビオ 大日向マルシェ が開催されていて、とても温かい雰囲気を堪能しました。

非電化工房の皆様、栃木で出会った皆様、お世話になりました。
実際に自分が目指す方向と共通している方々とお会いする事が出来て、勇気が湧いてきました。


↓↓ 非電化工房詳細
非電化工房トップページ (hidenka.net)

↓↓ 月nocoさん詳細
ホーム | Tsukinoco (kimijimay.wixsite.com)

↓↓ OURS DININGさん詳細
oursdining Top



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?