見出し画像

農業1年生の真野です。最近の農作業の様子や、自然ってとても不思議で面白いなー。と思ったりしたので、それらをシェアさせていただこうと思います。

只今、インカのめざめというジャガイモを育てています。写真を見ても分かるように、葉先が霜にやられています。不織布をかけて霜対策をとっていましたが、ただかけただけだったので、不織布と葉っぱが触れているところは、霜でやられていました。ジャガイモさんごめんなさい。

まだしばらく、気温が低そうなので

竹を支柱代わりに、不織布と葉が触れない様に工夫してみました。本当はアーチ型?の支柱をしっかり作るのが良いんだろうけど、そこまで労力をかけたくないのでこれにしました。

ジャガイモさん、ズボラな私を許してください。何とかこれで耐えてくれ! 

今は古い竹しかないし、あまり量も残っていないので、来年は竹を沢山刈ってアーチ型の支柱を作ってみたいなー。と思います。

そして、これは凄く元気なジャガイモの芽!!(だと思います)

なんと、これ勝手にニョキニョキと生えてきました。畝を作っているときに、何個かじゃがいもを掘り当てたので、その生き残りだと思います。不思議なのが、こいつはインカのめざめの畝とは違うところにいるので、霜にしっかりあたっているはず! でも、まったくダメージを受けていない。がっつりむき出しだよ? 何故ーーーーーー? 凄いし強いし。自然は偉大ですね。

あと、小屋にフキノトウが自生していまして、面白いのでそのままにしていると、めちゃめちゃ育っていた。畑の方でもフキノトウはちらほら見るんだけど、こいつが一番立派に育っていた。小屋との相性が良かったのね。

あと、基本的に手で草刈りをしていますが、突然良い香りがしたかと思ったら、自生しているミントを発見。夏の暑い時は、こいつらで、モヒート作って飲もうと決めました。 楽しみだなー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?