見出し画像

【第11回:病気でもおいしいものが食べたい!・おかゆのバリエーション 4】

【本日の一品:トマトとナスとバジルのおじや】

 いやもうその後はすっかり快調でして、様々なお料理を楽しんでいるOZZYです。今回は、自重生活の最後の方につくった、「トマトとナスとバジルのおじや」です。

 今回の材料は、米ナス、ホールトマト、フレッシュトマト、フレッシュバジル、乾燥バジル、鶏ガラスープの素、ニンニク、パルメザンチーズです。

 ホールトマトをブッシブッシと、缶の中で潰していきます。
 小さいマッシャーって、ホント捗るんですよ。お芋潰すにしても、ご家庭で作るレベルのポテサラとかなら、大きいマッシャーより、小さいマッシャーの方が絶対にハンドリングがいいです。

 鍋にお米が入った状態で、ホールトマトと水をぶっこんでいきます。

 ニンニクもいれましょうね〜♪
 包丁の腹の部分で潰して、粗みじんに切ります。

 今回は米ナスを使ったので、ぶ厚めのいちょう切りに。

 フレッシュトマトもカットしましょう。

 トマトとナスをぶっこんだら、弱火でまったりと煮てあげます。味を見ながら鶏ガラスープ入れて、さらに煮る、煮る。

 続いて、パルメザンチーズ先輩です。
 パルメザンチーズを入れる際は「躊躇」や「加減」という単語は、自分の頭から一旦どけてください。

 乾燥バジル先輩を投入。

 器に盛って、フレッシュバジルを飾って、完成!
 食べる直前に、エキストラヴァージンオリーブオイルをかけてね〜♪

 自画自賛みたいになっちゃいますが、コレは本っっっっ当ーーーーーーに美味しかったです!
 トマト・バジル・チーズ・オリーブオイルのクァルテットは、やはりガッチガチの鉄板の組み合わせですね♪

**

それでは、いただきま〜す♪
**

サポート頂けましたら、泣いて喜んで、あなたの住まう方角へ、1日3回の礼拝を行います!