見出し画像

【note7. みんなどのくらいほしいの? についてリサーチしてみた(あと私見)】

 だいぶ前の話になっちゃうんですけど、「お金っていくらくらいほしいですか?」的なアンケートを、Twitterでやってみたんですよ。

【現実的な「下限」】

「このくらいの金融資産があれば心配ない」という下限について伺ったところ、一番多かったのは「1億円以上」。次いで「3億円以上」でした。
 死ぬまでの間に、1〜3億円は、生存のために必要だと考えているんですね。
 もちろん現在の年齢(=人生の残り時間)によって差は出てくるとは思いますが、たとえば今の僕の年齢(45歳)で、90歳まで生きる(生きてしまった)とすると、今がちょうど折り返し地点で。残り45年です。
 ひと月30万円必要(らしいです)として

30(万)*12(ヶ月)*45(年)=162,000,000円

 まぁ、やっぱりだいたいこのくらいの額は必要となるんでしょうね。
 税金や国民健康保険料、介護保険料等のマイナスと、支給開始年齢(いつになるかわかりませんが)からは年金のプラスがあるので、実際の数字はもう少し変わってくるかもしれません(支給開始年齢が100歳以上とかならこのままでOKです(^o^;))が、概ねこのくらいは必要だよね、というのが、皆様の共通の見解のようです。
 個人的には

20(万)*12(ヶ月)*45(年)で、108,000,000

 程度でもイケるんちゃうか? とも思わなくはないですが……。

【みんな強気な「上限」】

 一方、「最上限」のほうを伺ってみると、「上限なし」の人が結構いたんですよね。
 この結果って、僕個人的にはわりと衝撃だったんですよ。正直、10億超えたあたりでチキン入るかな、って思ってたんです。だって、「個人資産」だから。
 ちなみに僕は、個人資産としては10億がMAXです。法人やってるとかなら別ですが。
「沢山のお金を得られるとして、いくらを超えたら『怖い』と感じますか?』という意図だったんですが、わりと皆さん、上限については天井知らずで、100億以上あっても無問題みたいな風味で、ビックリでした。
 でも、「いっぱいあっても無問題」って仰ってる方の中には、「自分が使う分以上のお金は寄付する」っていう人が、結構な数いたんですよね。
「マズローの5段階欲求」で言えば、5段階目の「自己実現欲求」、あるいはその上位の「超越的な自己実現欲求」の部分でしょうか。


 着実な目標を地道にクリアしていくことは大切ですが、「沢山のお金があるとしたら」と仮定したときの使いみちも、自分の中で固めておくのも良いかもです。
 なにか拍子でうっかりお金が入ったときに、わけのわからないままに散財してしまった話って、割とよく聞きますからね(・∀・)



この記事が参加している募集

お金について考える

サポート頂けましたら、泣いて喜んで、あなたの住まう方角へ、1日3回の礼拝を行います!