見出し画像

【ネット配信】報道BUZZ|Derrrrruq!!!

こんにちは。
昨年と同様、今年のゴールデンウィーク(GW)も「ステイホーム」しています。

そんな時はテレビ三昧!いや、今は配信ブームということで…私も、Amazon Prime Video デビューしました!

遅いですね。
ステイホームになって、いろんな動画配信サイトが盛り上がっています。

きっかけは、2021年4月29日のシネマニアサロン「アカデミー賞と映画ビジネス」に参加したこと。そこで、「内容が面白そう!前職と関係あるなぁ」と感じてさっそく観ました。


画像1


あらすじはAmazon Prime Videoにお任せして。

率直に、すぐ観れます!Amazonにログインして1時間半もあれば全話観られます!だから1話、1話の展開は早いです。

物語にスピード感はありますが、日本のメディアがタブーとしている問題に切り込もうと挑んでいます。TDR、皇室、菊、桜、芸能事務所…新聞やテレビの記者・ディレクターの方ならお分かりでしょう。このドラマはもちろんフィクションですが、現実に存在する固有名詞がたくさん出てきます。(そこが日本の大手メディアに受け入れられなかったところのようです。)

このドラマを観ていたら「なぜメディア業界を目指したか」/「なぜメディア業界から離れたか」問われているように感じました。社会人経験もないまま、記者・ジャーナリストになれないから就職先として首都圏、地方問わず、新聞社やテレビ局、出版社を選ぶという学生が主流で、私も紛れもなくその一人でした。しかし、下請けとして潜り込んでみる(働いてみる)と上司の言いなりと社内のコンプライアンスを遵守するあまり、自分のやりたいことや希望が実現されないとわかりました。それで私は下請け先、就職した会社どちらも辞めました。

1年8ヶ月のキャリアは短いし、メディアの内部も表面的なところしか見ていなかったのかもしれないと後悔しますが、メディアやマスコミ関係が舞台となっている作品を観たり、読んだりするたび、あの時の感覚は本物だったんだと思います。

恥ずかしながら、ドラマとは関係のない、私の経歴をつらつら書いてしまいましたが、ドラマ最終話では『報道バズ』の仲間を応援したくなります、きっと。

私もこのチームに入りたい!


『報道バズ 〜メディアの嘘を追いかけろ!〜』シーズン1(2020年)

配信:Amazonプライムビデオ、Huluほか
1話約15分、全6話