見出し画像

おうち英語ツール~Khan Academy Kids

Khan Academy Kidsのアプリの大ファンで、こんなところがいいですよと紹介しようと思って、Khan Academy Kidsのホームページを見たところ、自宅保育で活用できるよう、コンテンツが更に充実していました!

基本の使い方

・アプリをダウンロードし、メールアドレスを登録すれば利用できます。

・対象は2歳~7歳。最近、小学1年生向けのコンテンツが拡充され、簡単な算数などもできるようになりました。より大きい子向けには、本家のKhan Academyがあります。

・アメリカの非営利団体が運営しているので、無料で、広告もありません。

・フォニックス、数字などの独自コンテンツだけでなく、Super Simple Songsの歌、Bellwether MediaとNational Geographic Young Explorer Magazineの本もコンテンツとして入っています。本は動物や乗り物の写真の絵本で、読み上げ機能もあります。

自宅保育のための追加ツール

アメリカでも学校等が閉鎖されているため、自宅保育での利用方法に関する内容が拡充されました。一日のスケジュール案、ワークシート、YouTubeチャンネルなどがあります。2つ目のリンクはKhan Academy本体に記載のスケジュールですが、他社の有益なサイトを紹介していて面白いです。


※Khan Academy Kidsに入っているSuper Simple Songsの歌は、今まで季節ごとに変わっていました。以前掲載されていた歌を見たかったり、もっと違う歌も見たい場合は、Super Simple SongsのYouTubeで見ることができます。またAmazonのプライム会員なら、Amazon Musicにもアルバムが入っています(Unlimitiedにすると、聞けるアルバムが増えます)。さらに、Super Simple Songsのサイトにいくと、フラッシュカードやワークシートなどの無料のダウンロード教材のほか、様々なコンテンツがあります(2つ目の英語のサイトの方が充実しています)♪


※Khan Academy Kidsに入っているBellwether MediaとNational Geographic Young Explorer Magazineの絵本が素晴らしいので、一緒に読みたいと思いつつ、iPad miniを出すと、違うコンテンツを見ることになってしまいそうで、見れません。。。悩ましいものです。

※ホームスクーリング用のコンテンツが充実してきていて、日本にいながらにして、やろうと思えば、外国に住んでいる子どもたちと同じような教育をすることもできるんだなーって思いました。調べ出したら、色々な情報が出てきて、noteを書くのに時間がかかってしまいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?