MTGをやる全ての人へ、特に初心者・これから始めようと思う人へ

最近おぎの大田区議会議員がMTGAを始めたことといい、外出自粛もあいまってMTG(特に紙のカードではなくオンライン)を始める人が増えた印象を受けます

画像1

この文には、MTGで勝率が上がる方法も、カードを集める方法も、安く始める方法も書いていません

それでも、MTGをこれから始める人、既にMTGをやっている人、初心者からプロまで、最も重要な、皆わかっているけど忘れがちなことを書いています
長い文章ではございません
是非みなさんお付き合いください


皆さんは、なぜMTGをやっていますか?始めますか?
カードがかっこいいから、友達に勧められて、世界で一番遊ばれているTCGだと聞いて、勝ちたいから、面白いから、色々理由があるでしょう
では逆に、MTGのどこが一番好きですか?
戦略性に富んだゲームであること、美麗なイラスト、MTGコミュニティの面白さ、どれも素敵ですね

私がMTGで一番好きなところは、これが紳士淑女のゲームであるところです
これは比喩表現ではなく、実際にMTGのルール・ポリシーに規定されています


マジック:ザ・ギャザリング イベント規定

2020年4月17日発効

1. イベントの基本

プレイヤーには、以下の責任がある。

スタッフ、他のイベント参加者、観客に対して紳士的態度を保ち、常に非紳士的行為を慎む

https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006837/

私がMTGを知ったのは中学一年生の時、当時は友人から誘われてやってみただけのカードゲームでしたが、はじめてみるととても面白く、すぐにMTGの虜になりました(笑)
そしてMTGにはまっていく中で、最も好きだったのが、ルール整備がしっかりされていて、ポリシーとして紳士的に振舞わなければならない、と明記されているところでした


たかがゲームに、いや、ゲームだからこそなのか、競技性の低いところからプロシーンまで、この原則はずっと適用されます
そして、実際のプロツアーや世界選手権で、対戦相手に敬意を払い、ジャッジの判断に従いながら、洗練されたプレイを続けていくプロに感動を覚えつづけ、それは今も変わりません

画像2

画像引用元 https://mtg-jp.com/reading/special/0010843/


これからMTGを始めようと思っている人へ
具体的に何をするべきかは他のサイトを探したほうがいいでしょう
勝率の上げ方、カードのそろえ方、大会への参加の仕方、コミュニティの発見、たくさんの楽しいことがあなたを待ち受けています
そしてそれは、あなたが紳士的な、常識的な振る舞いをする中でコミュニケーションを通して得るものだということは絶対に忘れないで下さい
相手に敬意を払う、この当然のことは、あなたのMTGをもっともっと楽しくします


もうMTGをしている人へ
友達とワイワイやるのが楽しい人、いつかプロシーンの舞台へ立つことを夢見ている人、既にプロの場で活躍している人
MTGの魅力に取り付かれてしまった人は多いと思います(笑)
そんな中で、自分に嘘をつかず、紳士的に、相手に敬意を持ち続けることをたまに忘れてしまうこともあるでしょう
そんな人がこの文を読んで、初心を思い出してもらえると嬉しいな、と思って書きました
自分への戒めでもあります(笑)


MTGへようこそ!
相手への敬意は、MTGをこれからますます、今よりもっと、あなたを素敵な世界へ、最高の体験へ導いてくれます
MTG初心者からMTGフリークまで全員で、自分もゲームも楽しくしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?