見出し画像

親から逃げよう 支援措置と戸籍の閲覧制限

2020.12月追記

『生きるために毒親から逃げました』 2021/02/17発売
いまの日本で出来る手段を全て使い、両親と絶縁するために分籍・閲覧制限をしました。絶縁に踏み切るまで、一人の毒親サバイバーの身に何が起き続けていたのか。
血縁者に対する事実上の絶縁とも言える、分籍・閲覧制限について掘り下げ、ツイッターで共感を得た毒親エピソードが書籍化します。


Amazonで予約が始まっています!

追記おわり


「親子 絶縁」などで検索すると「法律的な絶縁は不可能」という記事などがでてきて、諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日本の法律上、血縁関係は解消されません。
法律的な絶縁は不可能なのです…が!

行方を分からなくすることなど、事実上絶縁して逃げる方法はあります。

広いインターネットの中、この記事を見てる人は思うところがたくさんある人だと思います。
たくさんあることを一気に片付けないで、いまできることをひとつひとつやっていきましょう。


◼️逃げたい!と思ったら…

・預貯金通帳
・カード
・通帳用印鑑
・実印
・保険証
・年金手帳
・顔写真つき身分証
・印鑑登録書

フラットポーチなどに入れ、いつでも持ち出せるよう普段使いの鞄に忍ばせましょう。


現在DVを受けている人と同居していて、親や配偶者から逃げたい!…そんな人は追加で

・スマートフォン
・現金、電子マネー
・数日分の着替え
・財布
・家計簿
・日記
・パソコン
・DVを受けた時の診断書(精神科の診断書も含む)
・ICレコーダーまたはアップルウォッチ
・物や家電など、壊されたものをスマートフォンで撮影、日付がつくカメラで撮影(写ルンですなど)

を持って、信頼できる友人の家や、DVシェルターや親族の家に避難。
できれば事前にDV相談センターに相談して、受けられる支援を教えてもらいましょう(地域や自治体によって措置が違うのでここでは割愛します)


毒親やDV配偶者から逃げたい人は早朝〜昼に逃げたほうがいいです。
人が仕事を終えて帰宅するのは夜。
探されないため、置き手紙をして行くこと。

私は朝8時に逃げました。あの時の青空は忘れない。


◼️逃げる前に


・分籍と住民票の閲覧制限

私は一通り終わってから分籍しました。
やり方は簡単なので、逃げようとしている毒家庭育ちの方は初期の段階でやった方がいいです。

画像1

画像2

家に縛られている方は逃げる方法に「結婚」が一番に来てしまいがちですが「分籍」の選択もあります。
家や土地、本家分家嫁婿などの言葉が飛び交い「おまえはこの家を継ぐんだよ」と、個人の幸せを全く見てない発言ばかりする血縁関係者からは、さくっと離れましょう。 


■住民票の閲覧制限


画像3

画像4

以前、こんな漫画を描きました。


すると漫画を読んだ方からご指摘が。
「〇〇市は先に足を運ぶのは警察でしたが、〇〇県は市役所でした」
閲覧制限のかけ方は、都道府県市町村によって違うみたいです。

警察が先か、役所が先か…
お住まい最寄りの生活安全課と市役所に電話で確認。

私は
警察に赴き生活安全課に相談→支援措置申出書を市役所へ提出→後日通知書が自宅に届き閲覧制限決定
でした。
通知書は大事に保管してください。
ここで届いた通知書は、引っ越した先でも使えます。
期限は一年と短く感じますが、期限前に役所からお知らせが届きます。
戸籍の附票に閲覧制限をかけることで、自分以外の人に住所を知られない安心が増します。落ち着いて避難先を探しましょう。


■住む場所、どうしよう


時間と金銭の余裕のある方は物件探し。無職でも、預貯金30万以上あれば保証会社を使ってアパートやマンションの一室を借りられます。

働いてるけど収入はほとんど親に取られていた、専業主婦で貯金がない方などいらっしゃると思います。
極端な例ですが、生活保護の方など生活困窮者へ物件を紹介する不動産屋もあります(無職、生活保護 紹介可能 などで検索)

生活保護を受ける時に扶養照会が加害者に届いて知られてしまうのが怖い…という方。
DVを受けており相手に知られたくない場合は、福祉課に相談すれば扶養照会が確認されなくても生活保護を受けさせて貰える可能性があります(友人談)

心も体も傷つけられて再起不能になる前に逃げましょう。
新しい家が決まったら、引っ越し日時と相談して転送届を郵便局に提出。
Webからでも出来ます。

■逃げてからやること

逃げて一週間は一人で出かけることを避けてください。
肉体的、精神的にも落ち着かせてください。
落ち着いたら、再出発の準備!

転入届と支援措置申出書を持ち、引越し先の市役所へ。
支援措置申出書の有効期限内なら、元いた場所から継続して閲覧制限をかけられます。

暴力を振るわれていたけど病院には行けなかったという方は、まず病院にかかりましょう。

毒親から逃げ、引越し、分籍し閲覧制限をかけたあなたは自由の身です。
過去は消えなくても、やり直しはできます。
思いっきり人生を楽しんでください。

◼️逃げても追ってくるんじゃ?

逃げても連れ戻されたら…追いかけられたら…
誰もが考えると思います。

それがね、ないんですよ。

毒親にとっての子供は「自分の支配下に置ける理想のオモチャ」です。
オモチャが自我を持たないように育てたところ、自我を持って一人の人間だと自覚して行動を始めたら、次のオモチャを探すだけ。
多くの人は世間体を気にしますが、それは毒親も同じ。
いなくなったところで考えるのは自分達の世間体の安否です、子供の心配はしません。

探偵を雇われたら…と思ってる方。
依頼された探偵は、ある程度の情報を掴んで依頼主に報告出来る段階になると、あなたの前に現れ「こういう人があなたの情報を知りたがっています。教えていいですか?」と確認に来ます。もちろん許可してはいけません。探偵に絶対的権力はない。(友人談)


わかりやすく「夜逃げ」と書いているけど、この記事をここまで読んでくれた人なら分かりますよね。逃げようって決心するまでが本当~~~~~~~~~~に大変。
親だから、子供だから、と考えることもある中で「逃げる」という選択をしたい人!あなた自身と、あなたが抱えている希望は誰にも邪魔されない唯一無二の存在です。



この記事で書いたことを掘り下げた漫画が2021年2月に発売します!!よろしくお願いいたします!困っている方の手に届きますように!(2020.12追記)

ここまで読んでくれてありがとうございました!
質問は常に受け付けてます!漫画もイラストもよろしくね!
投げ銭サポート待ってます!

😇尾添より😇

😇※この先には文章はありません。が、投げ銭があると「大事に見てくれる人がいる!」と元気をもらえるので、投げ銭サポートがあると嬉しいです😇

ここから先は

0字

¥ 100

いとも簡単に押せてしまうインターネットやる気スイッチ、元気も付属してきて嬉しいので応援よろしくお願いします