見出し画像

2020 Ethiopia COE #1 初の栄冠を獲得 Nigussie Gemeda氏はどんな生産者なんでしょうか?


2020年、待望のエチオピアCOE(Cup Of Excellence)が初開催されました。
コーヒーの歴史が最も深いエチオピアでの開催にコーヒーラバーたちの期待は高まりました。

エチオピア史上初の栄冠を手にしたのは

【Nigussie Gemeda】ニグセ・ゲメダ氏

1400のエントリーの中から、91.04ptsという高スコアで優勝を飾り、史上最高額の賞金を手にしました。

オークションで1位のロットを落札した丸山珈琲の丸山健太郎氏は「平均点が90点を超えるコーヒーはこの世のものじゃないくらい素晴らしいコーヒーです。 」と話している中、この豆に付けられた点数は『96.5pts』という高得点。

コーヒー好きの方は、一度は聞いたことがあるであろうニグセ・ゲメダ氏。
一体どんな生産者なんでしょうか?

【Nigussie Gemeda】ニグセ・ゲメダ氏

ニグセ氏は2007年よりコーヒー生産者になりました。
4人の息子、3人の娘とともに、南部諸民族州シダモに暮らしています。
3ha(㌶)の畑でコーヒーを栽培していて、さらに、10haの野菜、小麦、テフ、大麦、竹などの作物を栽培しています。

年間の生産量は15t程で、アフリカンベッドで自然乾燥させて作っています。

コーヒーの産地として有名なシダモには、近所の人や友達、みんながコーヒーを育てているので、農業を始めた時にコーヒー栽培も学ばれたそうです。

ここからは、インタビューを日本語訳したものをご紹介します。

Q.スペシャリティコーヒーの栽培方法はどのように学ばれましたか?

毎年、新しい技術を学び、普及サービス、政府、開発パートナーからサポートを受けていました。

コーヒーチェリーの摘み取りから市場への加工まで、特製コーヒーの品質について教えてくれます。 
私は何年にもわたって多くの情報を入手しましたが、唯一の問題は、価格が決して良くないということでした。 
ほとんどの場合、品質は重要ではありません。 
時間と労力とエネルギーがかかるにも関わらず、常に安い価格で売買されます。
私たちは長い間、スペシャリティコーヒーを作ることが難しかったのです。

ですが、2年の間に、スペシャリティコーヒーのバイヤーたちが私たちの地域に訪れるようになり、価格が改善され向上していきました。

それは本当に励みになります。
私は周りのすべての農家とコミュニケーションを取り、本当に美味しいコーヒーを育て、すべてをフォローできるようにしています。 
高品質のコーヒーを生産するためのガイドライン。 
彼らが、私たち農園のナチュラルプロセスのコーヒーを非常に高く評価してくれるため、COEにもナチュラルを出品することにしたところ、みごとエチオピア初のCOEで最初の優勝者になれました。
この大会では、リターンが本当に良いとわかっていたのでそれが私たちの準備方法でした。

Q. 通常、コーヒーはどのように販売していますか?

コーヒーを国際市場に直接販売したことはなく、これまでは国際市場とのつながりがなかったため、地元のバイヤーとECX(国営のコーヒー機関)にコーヒーを販売していました。
昨年から、普段はスペシャリティコーヒーを輸出している輸出業者が私のコーヒーを買ってくれました。 
今年は、スペシャルティコーヒーの輸出でも知られる別の輸出業者が輸出しました。 
そのため、品質が向上し、専門コーヒーの輸出業者は私のコーヒーに興味を持っています。

 Q.COE(カップオブエクセレンス)の品評会についてどのようにして知りましたか? 
どのように準備をしましたか?

 エチオピアのFeedtheFutureのスタッフからCOEについて聞きました。
彼らは私の地域のCOEについてオリエンテーションを行っていました。 
彼らが競争とそれが私たち全員にどのように役立つかについて話しているのを聞いたので、私は彼らの連絡先情報を入手し、コーヒーの準備方法に関するより詳細な情報とアドバイスを得ました。 準備に関しては、競争に関係なく、品質にこだわりました。 
私は自分のコーヒーにもう少しお金を稼ぎたいと思っていました。
今年コーヒーの一部を購入した輸出業者を含め、輸出業者と話していました。
彼らは、高品質のコーヒーであればもっとお金を払うと言っていました。 
ですから、私のために働くすべての人が、収穫から保管まで、すべての農学的慣行を厳密に適用するようにしました。
私たちはコーヒーをしっかり手入れして、本当においしいものにしたかったのです。 
準備に多額の投資をしたので、COEで優勝出来たことは驚きではありませんでした。

 Q.何があなたのコーヒーで、特にあなたがこだわったところは?

 私は環境に多大な貢献をしています。 
私がコーヒーを栽培している地域は、コーヒーに適した環境であることはよく知られています。 
私たちのバイヤーがコーヒーを飲むたびに、それは本当に高いスコアになります。 
ですから、自然が大きな助けになったと思います。 
さらに、バイヤーに私のコーヒーを試飲させています。 
私はカッパーではなく、自分でコーヒーを評価することはあまりありませんが、昨年と今年のバイヤーは、コーヒーは本当に素晴らしいと言っているので、このコーヒーを品評会に選びました。

「1位になることを目標にしていました。
この結果によって私たちの素晴らしいコーヒーを宣伝し、利益を得る機会を得られることに興奮しています。
特別な賞を受けることができとても光栄に思います。
この結果は、これからの励みになります。」
と語っています。

ご自身のコーヒーが優勝したことを受けて、近隣の生産者にも市場の注目が集まる機会になったことを彼はとても喜んでいます。

さらに進化を遂げていくであろう、ニグセゲメダ氏のコーヒー。
今後の活躍にも期待です。



OZOでは、2020年1位を取った別ロットをご用意しました。

Nigussie Gemeda ニグセ・ゲメダ氏
2020 COE1st, 2021 COE25th Producer’s Lot
Ethiopia 
Region:Oromia, Sidamo
Producer:Nigussie Gemeda Mude
Process:Sun Dried Natural
Alutitude:2320-2380m
Variety:74158
Roast : Cinnamon Roast
Roaster:ABOUT US COFFEE -KYOTO-

マスカットや白桃のような甘みの中に爽やかさが際立つ、クリーンな味わいです。

今回は少量の入荷ですが、飲んでみたいという方が多ければ追加でもう少し入荷したいと思います。

気になる方はお早めに!

Sara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?