セロリ的な話

彼と彼女は、朝つけるニュース番組が違う。

彼はめざましテレビで、彼女はZIP!。

彼女が朝起きると、既にテレビがついている。
めざましテレビだ。
彼女は朝の時間把握のためにテレビを見るので、めざましテレビでも問題はないはずなのだが、なんだか気持ち悪くてZIP!に切り替えてしまう。
そのあと彼がめざましテレビに切り替えることはない。
しかし、彼女が起きると、毎朝めざましテレビが付いている。

"わざわざめざましテレビをつけておくなんて、私へのあてつけなの?"なんて彼女は思うけど、そういうことをする人ではないことは分かっている。

毎朝、お互いテレビに関して言及することはない。
けど確実に、彼女には毎朝なにかひっかかるものがある。

これ、誰の話かというと、彼女は私。
そして、彼は父親の話である。

"育ってきた環境が違うから、すれ違いは否めない"
なんて歌詞があるけれど、
育った環境が違うどころか、育った環境を作った人とそこで育った二人。
その二人でもちゃんと違いがある。
それがすれ違いになるかは、別として、毎朝少しキシむ。
しかも朝は忙しいから、特に声をかけることもない。

家族だから、別になんとも思わないが、
これが同棲しているお相手だったら、私はどう思うだろうか。

大好きな親友が同棲を始めた。
その子は、二回目の同棲なので、私が心配することなんてない。
だが私は、この今朝の出来事を思い浮かべながら
"それらを乗り越えて、楽しくやってくれよ"
なんて、おせっかいな言葉を宙に放るのだ。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?