ひとり起業家は、現状把握力を高めよ!~がんばる場所を間違えてはいないか~
体験セッションなんかでお話をお聞きするとね、
「何をがんばっていいか分からない」
「これ以上、どうしていいか分からない」
「何が間違っているか分からない」
っていうようなお悩みを聞くのよね。
「じぶんでは充分にがんばっているつもり」
「努力とか根性とか覚悟とか言われても分からない」
「何をどうしていいか分からない」
そういうお悩みを持っている人って結構多いんじゃないかな。
じゃぁ、なんでそういう状況になってしまうかというと
「現状把握」
が上手くできていないんだよ。
「現状を把握する」
って簡単なようでいて、なかなかできないこと。
つい自分(のビジネス)のことは盲目的になってしまう。
「これで売れる”はず”なのに」
「喜ばれている”つもり”なのに」
「これで成功する”と思った”のに」
って感じで、つい「じぶん主体」の考え方をしてしまうんだね。
これは人間の悲しい性だよね。
「じぶんを客観的に観る」
っていうのは、かくも難しいことなんだ。
しかしね、「現状」が把握できなければ
「取り組むべき具体的課題」
も見えてこない。
そしたら、闇に鉄砲をブチこむようなもので、あてずっぽうのビジネスになってしまう。
学校のテストで「ヤマをはる」ようなもんだよね。
でもそれって、非効率的やん?
だからやはり「しっかり現状把握」をする必要がある。
とはいえ、「現状を把握しよう」では抽象的すぎるから、「尺度」を考えてみよう。
「尺度(スケール)」はたくさんあるよね。
毎月の売り上げ、リピート率、フォロワー数、フォローされ率、口コミ率…
そうやって「数字」で見てみるのはひとつの手だよね。
何の数字を見るかは業種によるだろうけど、「ひとり起業家」なら、まずはフォロワーや読者の数、アクセス数などだよね。
で、そこからどれくらいの割合で「体験」や「お試し」に来てくれているか、その割合を考える。
そして、その「体験」から「本契約」までにいく割合、そういうことを考えていく。
そしたら、そもそもフォロワーの数が少ないのか。
濃いファンがいないから、申し込みがないのか。
体験に来てくれたけど、喜ばれていないのか。
「具体的な課題」
が見えてくるよね。
これが、俺の言いたい「現状把握」ってわけ。
悩みがモヤモヤしてしまうときは、「現状」が見えていない。
あとは「ゴール」が見えていない場合も多い。
「どこに行きたいのか」
「何がしたいのか」
「どこを目指しているのか」
これが曖昧になってしまっている人も多い。
「日本を変えたいんです!」
とか熱いだけの空想になってしまったり、抽象的で伝わらないゴールを掲げてしまったりする。
ゴール設定は、かなり奥深いのでここでは割愛するけど、とにかく
「どこに行きたいか」
が見えなければ、「どうすべきか」の課題も見つからない。
つまり
「今やるべきこと」
を明確にするためには、
「現状を把握すること」と「適切なゴールを設定すること」
の2点が重要になってくるってことだ。
「あー、はいはい、それは分かってます」
「本で読みました」
「セミナーで習ったんで大丈夫です」
そうやって、「他人事」になっている人、ぜひ一度
「現状把握」「ゴール設定」
をきちんとやってみてほしい。
ビジネスには、魔法も逆転ホームランもない。
現実的な、当たり前のことを、きちんと、実行するか。
そのほうが、よっぽど大切なことなんだ。
だからね、「つまらないこと」に感じるかもしれないけど、一度きちんとやってみてほしい。
「現状」がどうなっているかを、見つめる。
そして「ゴール」を設定する。
ほんで、できたらぜひゴールを誰かに話してみてほしい。
あなたのゴールは他者に伝わるだろうか?
だいたい、自分の中で定まっていない空想のゴールというのは、他者に伝わらないんだよね。
相手のアタマのなかに「???」がたくさん浮かぶ。
そんな状態では、インスタやっても伝わらないよね。
だから、ゴールは「他者に話して納得される」っていうのを基準にしてみるといいよ(^O^)
周りに伝わるのなら、インスタなどのSNSでも伝わるからね。
ってわけで「現状把握」と「ゴール設定」、悩んだら見直してみてね♪
今日のまとめ
①なんかおかしいと思ったら、ゴールを見直す
②そのゴールに対して何が足りないのかを考える
③そのためには、「現状を把握」する必要がある
④現状把握は「数字」をまず見る
⑤そのあとに「言葉」(潜在的な設定)を調べる
⑥「がんばらないと儲からない」「努力しても無駄になる」などの潜在的な設定をしていないかをチェックする
⑦不要な設定があれば、解除していく(具体的な方法はまた書くね)
とりあえずは「現状把握」と「ゴールメンテナンス」で、やるべきことが見えてくると思うよ(^O^)
ぜひ実践してみてね♪
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