見出し画像

愛すべき、Kiriに敬意を込めて。

Kiriの素晴らしさについて

最近、私の冷蔵庫の中に
常に常備されているKiri。
実はこの子が万能すぎることに、最近気づきました。

そしてその素晴らしさを伝えるべく、noteを更新してみようと思いました。

「はいはい、Kiriね、美味しいよね」とそうバカにしたそこの貴方。

他のチーズと何が違うのか?をぜひ、少しだけ真剣に考えて見て欲しい。


ーーーーーーーーーーーーーーー

①Kiriの素晴らしさについて
②具体的なレシピ
③忙しい社会人のご飯のお話し
④終わりに

ーーーーーーーーーーーーーーー

①Kiriの素晴らしさについて

クリームチーズと聞けば
ワインのおつまみだとか
パンに塗るだとか
チーズケーキ作るだとか
みんな勝手にそのまんまの
お洒落なイメージですが。

“Kiriは何でもない食卓を超Specialにしてくれる食べ物”

なのだと私は心のそこから信じています。

まず基本情報から。

チーズ好きの人はたくさんいると思います。

でも
トロトロのチーズが食べたい時や
モッツァレラみたいなサッパリ系が食べたい時
お菓子みたいな甘い系が食べたい時
とにかくコッテリフォンデュ系…
実は細かく時々で食べたいチーズの気分が違うと思うんです。


実はこれはKiriで全部解決。


コッテリしたチーズを食べたい時は
温めてトロトロに。
サッパリ系ならそのまま角切りに
クリームのようにも疲れるし
個体としても食べられる。
シチュエーションに臨機応変に対応。


一人暮らしでそんな贅沢も出来ないし高いし
常備も難しい。というか、カビ生える…。
小包装タイプをオススメします。
(洗い物増えないし手も汚れない…!)

疲れて家に帰って来た時を想像してみて下さい。

時計は12時、ご飯を作る気にもなれない。
でも、スーパーのコンビニ弁当も
ジャンクフードで済ませるような
気分じゃない!!!

今日一日頑張った私に
美味しいものを食べさせてあげたい…。

そんな時もありますよね。

冷蔵庫にはありきたりなものしか、ない
し気力もカラカラ。

思い当るそこの貴方。

冷蔵庫Kiriを迎えて
ハッピーになりましょう。

②具体的なレシピ

まずどんなものにも相性よく、
まんべんなく仲良くできる子です。

実は他のチーズでも試して見たのですが、調和性を見てみると

やはりKiriが一番でした。

そんな事も頭に入れて見てください。


------------------------

▶Kiri×豆腐(和食編)
定番レシピです。
手軽過ぎるし、とにかく美味しい。
薬味とかあれば更にリッチに
美味しくなります。
深夜に食べても罪悪感が少ないので
ついつい深夜ポテチに手を伸ばす前にぜひ。

材料
Kiri 1欠片
絹豆腐 1つ
ふりかけ 適量
醤油 (ちょっと甘めがおススメ)

作り方
豆腐の上に全部乗せるだけです。
ちょっと寒い日は電子レンジで少し
温めてもトロトロして美味しい。

------------------------

▶Kiri×ご飯(洋食編)
お腹が空いたけれど白米しかない貴方。
ぜひお試しあれ。

材料
Kiri 1欠片
ご飯 お茶碗一杯
コンソメ
塩胡椒

作り方
鍋でトロトロになったKiriにコンソメとご飯投入。
最後に塩胡椒振るだけで見た目も美味しそうに変身します。

------------------------

▶Kiri×生春巻き(ベトナム料理編)
具材を変えればアレンジ自在。
好きな魚介を入れても最高。
野菜だけだと味気なくなりがちなレシピに
Kiriを添えて。

材料
Kiri 好きなだけ
ライスペーパー 好きなだけ
野菜 好きなだけ
チリソース(無かったらドレッシング、お醤油)

作り方
水で戻したライスペーパーに好きな具材を。
チリソースがない場合もドレッシングや
お醤油で。

------------------------

▶Kiri×バナナ(おやつ編)
朝にハッピーになれます。
他のチーズだとちょっとコッテリ重め
になりやすいところや
バナナだけ…と味気なくなり易い朝もKiriなら解決!

材料
Kiri 1欠片
オリーブオイル(またはバター)適量
バナナ 一本
はちみつ(なかったらお砂糖)適量

作り方
オリーブオイルで温めたフライパンで焼く
最後にお好みでトッピングしてください。
定番ははちみつですが、ジャムとかでも美味しい。

------------------------

▶Kiri×フルーツ×生ハム(おつまみ編)
ちょっとリッチなおつまみ。
でも乗せるだけなので超手軽です。

材料
Kiri 1欠片
フルーツ(葡萄、桃、キウイ、オレンジ結構なんでもいける)
生ハム
お好みで塩胡椒、オリーブオイル

作り方
切って一緒に食べるだけです。
とにかくこれ食べたら明日も仕事頑張れます。


③忙しい社会人のご飯のお話し

もちろん、万能な食べ物なんて、色々あると思うんです。

でも、でも、こんなにありきたりなものと組み合わせて
手軽にリッチな気分にさせてくれる・・・。


そんな食べ物って素晴らしいと思いませんか。


忙しい時期って
いろんな気力とか、体力とかそういうものを
持って行ってしまうんですよね。

あーしんどい。とか
なんか消化仕切れない!とか
いろんなものがある。

でも、やっぱり毎日のご飯を食べて寝たら
明日にはどうでもよくなっちゃうことなんて
いっぱいあって。


失敗した日は
何も食べたくなーい!(または暴飲暴食)
なんて思っちゃう時もあるけれど。

今日の夕飯をるんるんした気持ちで
考えられなくったって
少しの工夫で美味しいご飯を食べられたら良い。


④終わりに


これ食べて明日から頑張ろうって思うことなんて
実はあんまり考えたことなかったのですが
やっぱり美味しいご飯って
幸せな気持ちにしてくれるんだなと
そう思います。


誰かと食べるご飯も美味しいけれど

毎日の自分のご飯も美味しくあって欲しい。



愛すべき、Kiriに敬意を込めて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?