うめさん_覚醒2up

TSUCHIGUMO~夜明けのないまち~ 09

09

 勇助は視界の左上部のダッシュゲージを気にかけながら、走っては歩きを繰り返して、『フロントマン鈴木』という名の顔面から逃げ続けていた。

 黄昏《たそがれ》た昭和っぽい歓楽街の中を突き進む。

 途中で幽霊らしき敵に遭遇したが、無視して走った。

 このゲーム内には、しつこく追跡してこない敵もいるらしい。

 その点『フロントマン鈴木』のしつこさは異常と言える。

「お客さん、勘弁してくださいよぉ」

 敵の声が聞こえてくる。

 また、勇助の鼓動が大きくなった。

 ダッシュゲージが減って勇助が歩き始めると、どんどんその距離が縮まる。

 敵はあらゆる障害物をすり抜け突進して来るのだが、どうやらその移動速度は、勇助の歩くスピードより速く、走るスピードよりは遅いらしい。

 ダッシュゲージの回復を待ち、勇助が再び走り出すと、その顔面はみるみる内に遠ざかる。

 かれこれ三十分近く、こんな逃走劇を続けていた。

 終わりそうにない。

 とはいえ、敵に攻撃が効かない以上、どうすれば良いのか……。

 鼓動が危険レベル1に収まったところで、走るのをやめた。

 レーダーに映らない『フロントマン鈴木』との距離は、鼓動でしか計れない。

 歩きながら、ふと、その役に立っていないレーダーを確認した。

 やはり敵の存在を示す赤い点は見当たらなかった。

 ところが。

「い、いる! いるじゃないか!」

 なんと、レーダーに白い点が三つ出現していた。

 この近くに、他のプレーヤーが三人もいるということだ。

 待望の、自分以外のプレーヤーとの出会いが、そこにある……!

 勇助はその方向に向かい、走った。ダッシュゲージは回復途中だったが、そのプレーヤーたちとの対話の時間を優先した。それに、どうせ話している間にゲージは回復するのだ。

 まだ見ぬプレーヤーと会って、何を話そうか。

 今、最も知りたいのは、敵に関する情報──特に、撃退法。それを知っている人がいれば、最高だ。

 白い点がある場所に到着した。

 周囲を見回してみるが、誰の姿も無かった。

 一瞬、何かの間違いかと思ったが、すぐそばに年季の入ったホテルを見つけ、合点がいった。

 三人のプレーヤーたちは、ここに宿泊しているらしい。

 『クコイテルテホ』という横書き右読みの看板が、ガラス戸の入り口の上部に掲げられている。

 灰色の外壁はぼろぼろと欠けていて、エントランスにある大きなプランターの草花は、どれも茶色く枯れ、放置されている。

 なかなか酷い有り様だが、勇助が宿泊した宿よりも上等だということは、間違いなかった。

 さて、どうする?

 勇助は、はやる気持ちを押さえつつ、エントランスの前で考えた。

 こうして立ち止まっている間にも、鼓動は鳴っている。『フロントマン鈴木』がここに辿り着くまで、時間はそれほど残っていない。

 ホテルの中に入るのはリスクが高そうだ。

 敵は壁をすり抜けてくるので、勇助の逃げ場が無くなる恐れがある。

 かなり気乗りしないが、自分にできることは一つしか残っていないと思った。

 その思いついた方法は、みっともないといえばみっともないし、嫌な思いをする可能性もある。

 どうする……どうする……?

 勇助は悩んだ。逆に、もしその方法を取らなかったとしたらどうなるか、想像してみる。

 ……この機会を不意にしたら、自分はこの逃走劇を永遠に続けることになるかもしれない。

 ……誰かに会えるチャンスは、そうそう巡って来ないかもしれない。

 ……そしてそのまま丸二日間、寝ずに走り回り、睡魔カウントのルールに抵触するかもしれない。

 ……もしかしたら、死ぬかもしれない!

 勇助はショットガンを握り締め、黄昏の空を見上げた。

「こんなことで、死にたくねえぞ」

 銃を構える。

 銃口を向けた先は、『ホテルテイコク』の窓だ。

 二発撃ち込む。

 轟音が響く。

 適当に撃ったわけではない。特定の窓を狙ったのだ。

 十階くらいあるホテルの建物。数十の部屋があり、その窓はどれもカーテンが閉まっている。

 だがその内一つだけ、閉じたカーテンにわずかな隙間のある部屋があったのだ。見る限りでは六階に位置する部屋だ。

 弾は窓に命中した。

 しかしガラスが割れることはなかった。黄色の閃光が弾けたので、おそらく壊せない建物なのだ。

 少し待つが、反応がない。

 しんと静かな黄昏のまち。耳に入る音は、勇助の鼓動と、空の薬莢《やっきょう》が地面に落ちる軽い音だけ。

 銃弾の自動装填が完了し、真ん中から二つに折れたショットガンが、自然にガシャリと元の状態に戻る。

 勇助は、改めて同じ窓に弾を放ち、叫んだ。

「誰かいるんですよね? 俺は、綱渡《つなわたり》勇助《ゆうすけ》という者です!」

 窓から顔を出す者はいなかったが、構わずに続けてみる。

「今、『はいがん荘』というぼろ宿の化け物に追われています! 名前は『フロントマン鈴木』です!」

 鼓動が危険レベル2を示し始め、勇助は焦る。

「壁をすり抜ける顔の化け物で、銃が効きません! あと、レーダーに位置が表示されなくなりました! ずっと追われ続けています!」

 そこまで言うと、なんとカーテンが開き、男が顔を見せた。

 勇助は思わず笑った。声が届いたのだ。

 その男は白いシャツを着ていた。とても若く見える。

「あんた、ビギナーか?」

 男は無表情に尋ねた。

「そうです」

 勇助は正直に答えた。

 すると、男はこう言った。

「そいつの倒し方なら、二十万で教えてやるよ」

「ええっ!?」

「破格の値段だぞ?」

 勇助は面食らった。

 確かに、まともにメニュー画面経由で情報購入すれば、最低でも三十万円は必要だから、安いと言えば安いが……。

「そこを、なんとかしてもらえませんか?」

 現在の勇助の所持金は、五万円だ。払えない。

 男は溜息をついて、首を振った。

「残念だが、交渉決裂だな」

 勇助は言葉も無かった。

「おい、来たぞ。死にたくなければ、さっさと失せた方がいいぜ!」

 鼓動がさらに速くなった。

 男が顔を向けた先にある建物の壁から、見飽きた顔面がぬっと現れた。

「…………」

 勇助は何か良い交渉カードが無いか考えてみたが浮かばず、ほぼ放心に近い状態で逃げ出した。

「サービスで一つ教えとくぜ! そいつに一回でも捕まったら、即死らしいぞ!」

 勇助の逃げる背に、そんなアドバイスが届いた。

 怒りと悔しさがこみ上げた。

お支払いとか、お礼とか、こちらのボタンからできます!