新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

今、自分にできることをする。

コロナウィルスに対してできることを日々考えています。まず、自分自身が動かないこと。そして、最前線で戦っている方への感謝の気持ちを持つこと。

私は人を救うことができるスキルを持ち合わせていません。それでも何かできることがあれば、と色々調べていく中で見つけたのがクラウドファンディング。

READYFORというサイトで、色々なプロジェクトが立ち上げられています。

今回私が協力させていただいたのは、こちらの2つ。

新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金は寄附金の用途が幅広く、プロジェクトメンバーの皆さんも最前線の現場を知っている方々です。今必要な現場に使っていただけると感じたのと、透明性の高さからこちらを選びました。一口1000円からの寄付が可能です。


マスクを医療従事者に は、マスクに特化した寄付です。こちらを選んだのは、プロジェクト推進チームに入ってみえる吉岡秀人先生をTV番組で拝見した際、世界の貧しい国の厳しい環境で治療にあたってみえる姿と、医師としての志に感銘を受けたからです。この先生がいるなら、きっと本当に必要な場所に使ってもらえると感じました。こちらは一口3000円からの寄付が可能です。


こういうサイト経由だと手数料が取られるから満額届かないんだよなぁ…とか、届くマスク本当に安全なの?とか、自分もお金に余裕があるわけじゃないしなぁ…と一晩悩みましたが、少額でも集まれば大きな額になります。今命がけで戦ってくれている人がいて、その人たちに少しでも感謝の気持ちを伝え、サポートしたいと思った時、自分にできるのはこの方法しか思い当たりませんでした。少額であろうと、届くお金は必ずある。

ちりもつもれば、です。

私は今無職です。コロナが流行り始めた頃に無職になりました。その時はまさかこんなに社会の状況が変わってしまうとは思ってもいなくて、アルバイトでも探そうかなと思っていました。でも今の状況を見ていると、自分のためにも家族のためにも、仕事を探すのは先延ばしにして自宅にいるようにしたほうがいいと思いました。なので、正直な話、お金はありません。実家なので住む場所食べることには困りませんが、今自由に使えるお金は限られています。メルカリで500円売れただけで大喜びしています。なので、今回寄付できたのは合わせて5000円。これぐらいなら明日生きることに全く支障はありません。ランチ2回分ぐらい。そしてそれ以上にこのお金を必要としている人がいるので、このお金も私の手元にあるよりは生きたお金になるかなと。

これを読んだからといって必ず寄付をして欲しいとか、そんなことは言いません。
ただ、今ちょうど政府の一律10万円給付が現実的になってきたというようなニュースを見ました。果たしてこの10万円で救われる人がどれだけいて、この10万円がなくても生活に支障がなく生きていける人がどれだけいて、10万円じゃ救いきれない人がどれだけいるのか。
本当にお金が必要な人にお金が届いて欲しいと思っています。10万円あれば旅行も行きたいし欲しいものもあります。でも、これはそのための10万円ではない。お金を使うこと自体が経済を回すことになるので、一概には言えませんが、優先順位的な部分で考えると私は今現在お金を必要としてる医療現場にお金を回すことを考えたいと思います。

今は本当に助け合いが必要だと思っています。今1番大切なのは自分にできることが何かを考えること。そして、余裕がある人は、自分以外の人のことを考えること。

「募金なんて自己満足の偽善だ」と言われたことがあります。確かに、これだけのお金で社会のために何かをした気になっている自己満足なのかもしれません。でも、そうやって言いながら何もしないよりは、今は偽善であろうとなんであろうと何かしたい。現段階で私がいまするべきは、政府の対応を批判したり、出歩く人を責めることではない。

きっと長い戦いになると思います。まだ序盤。
皆が辛く苦しい状況では、批判や文句も出てくるのも当たり前です。でも誰かに何かを求めているだけではこの危機を乗り越えることはできない。本当に協力が必要だと感じています。批判や文句だけでは心が疲弊していきます。

今自分にできる、社会にとってプラスになることを探して、今を乗り越えていきたいと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとう 8:-)
8
駆け出しクリエイティブの人 / 暮らしと写真と旅と英語 / 生き方を模索しています。楽しい迷子。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。