見出し画像

カナダ親子小学校留学準備~英語チェックテスト②~

2024年夏~カナダ・モントリオールで小学校留学予定♪
来年度小4、小1男子と母(私)で親子でとりあえず1年間だけだけど、それだけでもカナダに住んでみたい!!ということでもろもろ動いています。

親の面接から2日後、子供たちの英語テスト。
前日に紙2~3枚と鉛筆を用意してといわれ、子供たちもシャツとネクタイをつけて準備。ZOOM面接といえど、子供といえど、見た目も大切に。カナダの都市、モントリオールはフランス語圏なので、子供たちは英語メインの私立か公立かに進学できたらいいと思っています。

今回は、そんな英語メイン私立小学校の英語テストは15分程度。(親面接は前の記事へ♪)テストの内容は以下の通り▼

  • 自己紹介(名前、年齢、好きな色、兄弟の名前)

  • ライティング(名前、数字、曜日、図形、位置、動物)

  • アルファベット(すぐりのみ)

  • 数字(100までの数字)

  • リーディング

という感じ。面接のレビューも子供の英語テストのあとすぐもらえて、
3~4歳までKidsduoに通っていた次男はそのままGrade1でOK!
英語をやっていない小4の長男は学年を落としてGrade3からがいいだろうということでした。我が家はカナダで子供たちの視野を広げることやベーシックな英語を学びに行くのが目的なので1学年下げて長男が少しでも心地よく過ごせればいいかなと思います。

夏に行うESLサマーキャンプ(本来はGrade7以上かららしい)への参加もオススメされたので、8月であれば行きたいな。できたら私もボランティアでも自費でもいいから同伴したい。

さぁ、結果はどうなるか。お楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?